見出し画像

お母さんのためWellbeing

自分らしく行きたいな。
幸せな人生を歩みたいな。

と思う方は多いですね。
「幸福を追求する」「wellbeingを考える」というテーマは世界的にも注目度の高いテーマで、私たちの周りだけの流れではないらしいですね。

では、女性が自分の人生を自分らしく、幸せに生きようとするなら何が大切でしょうか。

自分らしく生きるために必要な3つのこと

1:仕事
もちろん、仕事は大切ですね。
この仕事とは、バリバリ社会で働く。というだけでなく、社会に貢献できている。や誰かの役に立てている。という実感は大切になります。

2:自分の成長
自分が人として成長していく。資格を取るなどが一番わかりやすいですね。
資格を取るだけではなく、とったことで成長できた。余裕が持てるようになった。日々の充実度が上がったなど、目に見えるスキルの部分だけでない成長も含め、自分が+1されていくことが大切です。

3:家庭と子育て
家庭を持ち、子どもに恵まれているなら、女性にとって子育ては大事な部分を担います。これは、子育ては女性の仕事という意味ではありません。
自分らしく輝きたいのなら、母親のメンタルが整っていることは、とても大切いなります。

母親のメンタルを整えるなら、仕事環境や仕事内容を充実させるだけではダメなんです。
母親のメンタルには、子育ては大きな影響を与えます。

仕事はバリバリできているけれど、家庭に帰ると子どもと上手くいかない。家の中が殺伐としてしまう。
その時、何を母親が考えるかというと「今の生き方、働き方で私はいいのだろうか」そう考え、最悪、仕事を諦める。という選択もあるでしょう。




この状態で、「自分は幸せです」と答える女性はいるのかな。
逆に母としての自分を責めてしまう方の方が多いのではないかな。

家庭の中で、女性が自己犠牲ではなく心から笑顔でいることができる状態は、家庭全体を明るくし、社会でも活躍しやすくする。
プラスの要素しかありませんね。

より良い子育てをするためだけが子育てを学ぶことではありません。
あなたがあなたらしく生きるために、子育てを学ぶことも大切ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?