コロコロ変わる名探偵【ショートショートnote杯】

名探偵「間違いを認める、というのは大変な勇気がいる行為です。なぜなら、それは過去の間違った発言への責任を意味するのだから。事実、多くの人は自分の間違いを認めることができず、自らを正当化してしまいます。その方が自分が傷つかず楽天だから、とは、まあ賢明な諸君に説明するまでもないことでしょう。私は勇気という得難い才を授けてくれた両親に感謝しなければならない。つまり、私が推理の第一段階としてAさん、あなたを犯人だと断定した。その後、新たな証拠の出現によって私はBさんを犯人ではないかと言い、次いでCさんの可能性も示唆しはじめ、結局まったく私の関与しない場所で真犯人が自白し、この事件は皆さんご存知の通りたった今、まさに解決したという次第だ。この私の勇気について、しかと心に留めていただきたい。おわかりですね?」


ABC「何が言いたいんですか。」

名探偵「私は間違っていたかもしれないが、その勇気は称賛に値する、ということです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?