見出し画像

【APEX】Switch版APEXユーザーが購入すべきもの一覧【勝率アップ】

APEXで勝つために必要なものを初心者編・猛者編にわけて解説いたします。

【初心者編① APEXチャンピオンエディション】

このチャンピオンエディションは、

①9人の新規レジェンド解放
②限定レジェンダリーアイテム7つ
③APEXコイン1000コイン

がセットになった商品です。

特に9人の新規レジェンド(レジェンド=キャラ)解放を即座に行えるのが魅力です。

土日のみのプレイヤーだと、この9キャラを開放するのに、おそらく1年近くかかります。

「そうなるとランクマッチでの勝率が間違いなく下がります」

例えば、シーズン8スプリット1はレヴナント・オクタン・自由選択という構成が最強構成と言われていました。

しかし、チャンピオンエディションを買っていなかった方は、レヴナントかオクタンの片方しか解放できなかったのではないでしょうか?

もしレヴナント(オクタン)が自分に合わなかった時、ランクマッチで強いキャラを選ぶという行為が実質不可能になっていますよね。

いずれ時間とともにレジェンドは解放されていきますが、早めに開放することが他のユーザーとのスタートダッシュの差になることはわかってもらえるでしょう。

ちなみにスプリット1でレヴナントを開放した方、スプリット2のマップ「オリンパス」はレヴナントとの相性が最悪です。

レヴナントのウルトを発動できる有利タイミング・場所がかなり限られるのでおそらくレヴナントは環境から一掃されると思います。


「オリンパス」のマップ構造に変化が加えられないと仮定すると、ブラッドハウンド・ジブラルタル・オクタン・クリプト・ホライズン辺りが環境に来ると考えられます。

早めに練習するためにもチャンピオンエディションの購入を強く勧めます。

ちなみにアマゾンから購入すると、早期購入特典でAPEX猛者の証を模した缶バッジが手に入ります。

【初心者編② イヤホン、もしくはヘッドホン】

画像1

↑は筆者がAPEX用に購入したイヤホンの1例です。

値段が高いものでなくとも良いので、APEXはイヤホンかヘッドホンを付けてプレイすることをお勧めします。

APEXは視覚5割、聴覚5割で戦闘するゲームです。

イヤホンを付けていないという事は、片手でプレイしているのと同じくらいのハンデを背負っています。

安物でもある程度の性能は発揮してくれますが、中には足音は聴こえるけどどこから鳴っているかまったくわからないイヤホンもあります。

これを定位が悪いと表現します。

私は安いイヤホンを何本も購入した経験から、このイヤホンなら安いなりにAPEXにオススメできるというものを発見しました。

それがコチラです。

プロが使う200%の性能の物ではないですが、2480円という値段を考えれば必要十分な仕事をしてくれます。

私が書いたレビュー記事にもぜひ目を通してみてください。

【初心者編その③ ニンテンドースイッチ プロコントローラー】

ジョイコンでもAPEXはプレイできますが、ジョイコンはスティックが低く小さいです。

スティックの構造上、背が高くて大きいスティックの方がAPEXでの操作を精密に行うことができます。


他のゲーム、スプラトゥーンやスマブラなどでも必須のアイテムとなりますので、これを機に購入することをお勧めします。

【猛者編① ゲーミングモニター】

私が使っているのがASUSのコチラのゲーミングモニターです。

テレビでプレイしていると、コントローラーで操作をしてからテレビ画面に反映されるまでのタイムラグで撃ち合いに負けてしまうことがあります。

精密なエイム操作がテレビはやりにくいと言えるでしょう。

また、ゲーミングモニターに変えるとテレビでプレイするよりもキャラを動かしたりエイムを合わせたりする時の残像感が少なく(フリッカーフリー機能によるもの)、ウイングマンやマスティフなどの単発武器が私の場合当たるようになりました。

ある程度APEXをやりこんで、本格的に勝ちたくなってきた、ランクでダイヤ以上を狙いたくなったなら必須のアイテムになります。

キルレで言うと、初心者なら0.3ほど上がると思います(私の場合0.7→1.0)。

【猛者編② ゲーミングイヤホン・ヘッドホンやより良いイヤホン】

ロジクールG-proシリーズ。

視聴した際、定位感が良かったのでオススメです。

オーディオテクニカの上位機種です。

2021年2月まで保有していました。

若干音量が取りにくいですが、定位感・音質共に抜群です。

クレイジーラクーンのWookaさんもレビューしている本物の1つです。

私が今APEXで普段使いしている中華イヤホンがこちらです。

価格が10000円前後と手ごろな割に、定位感や相手との距離を測るのに優れていてとても戦いやすいです。

今度レビュー記事も掲載する予定です。

付属のイヤーチップがS/M/Lでついてきますが、ぴったりの物を選ばないと音質が悪く聞こえるのでスカスカした音に感じた場合はイヤーチップのサイズを変えてみてください。

【やりこむほど機材は欲しくなる!!】

とりあえず紹介するのはここまでですが、他にもボイスチャット用のマイクをいいものに変えてみたりと、いろいろ欲しいものは増えていきます。

この記事に書いてあるものは、初心者さんがなるべくそろえたほうがいいものだけなので、APEXをやる時間が増えてきたなと思ったら是非そろえてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?