見出し画像

葬儀会館の警備員のひとりごと《 龍の雑記帳 p.6 》

こんにちは、WordPressの初心者向けの本をさがしているNmoisyuuke(のみすゆけ)です。


実は僕、現在アルバイトを二つやっていて、

ひとつは個人経営の寿司屋さん🍣、

もうひとつは葬儀会館の警備員👮‍♂️

です。


ちょうど今日勤務してきたので、

今回は、

葬儀会館の警備員のアルバイトに関して

僕が考えていること

少しだけお話しします。




まず、

👮‍♂️ 僕がなぜこのアルバイトをしようと思ったか


これは、単純に経験が欲しかったからです。


というのも、

アルバイト入社した当初は、警察官を目指していたんです。


なので、

いったん、警備の経験がほしくて、

やることにしました。


面接のときは、

テコンドー( 大学の部活 )🥋

ジムでのトレーニング

さらには某引っ越し業者でのアルバイト経験

から自分の体力をアピールし、

先方は喜んで採用してくれました。

( 当時は女性がおばさん一人しかいなかったので、

当時18歳の若い「女の子」が入ることにも

喜んでいるようでした苦笑 )


しかし、面接のときに言われてはいましたが、

実際の仕事内容は

体力なんてほぼ関係ありませんでした笑笑




👮‍♂️ 仕事内容


この仕事は

警備の中でも2号警備業務といって、

交通誘導や雑踏警備がこれにあたります。

1号は施設警備業務

3号は貴重品輸送警備と核燃料物質等危険物運搬警備業務

4号は要人の身辺警護です )


お通夜や告別式の 1.5 ~ 2 時間くらい前から

外に配置され、

お客様( ご親族、参列者 )がいらっしゃったら

車の誘導やご案内をします。

( お帰りの際も同様 )


そして、告別式の時は

一大イベントである「 出棺 」

があります。


その際は、車道に出て

通っている車にご協力いただき、

止めさせていただきます

警備員には警察官のような

特別な権限はありませんので、

ご協力いただく、ということになります。

また、ご迷惑を最小限に抑えるべく、

基本はなるべく信号が赤の時に出棺させます )


出棺も、さまざまなパターンがあり、

霊柩車は必ずいますが、

その後続車は

宗教者の方のお車

お客様をのせたバス

お客様の自家用車

タクシーなどさまざまです。




👮‍♂️ 出棺のとき僕がいつも思うこと


出棺は、僕たち警備員にとって

最も重要な業務だと思います。


出棺では、

ご親族さまや参列者の方々が

故人様との最後のお別れに向かわれるのを

精一杯サポートし、お見送りします。


そのときに、

お別れに向かわれる皆さまが気持ちよく

行けるように

また、

個人的には心の中で読経

故人様をもお見送りしているつもりで

任務にあたっています。😌


👮‍♂️ そのほかの時思っていること


葬儀会館には、

常にさまざまな業者の方が

出入りします。


その方たちの誘導もやるのですが、

その時、こう思っています。


「『 葬儀 』ってひと言で言っても、

いろんな人が関わって成り立っているんだなあ」


何事にもさまざまな人々が関わって

成り立っています。


葬儀に関しては、

葬儀会館の職員さん、

霊柩車の運転手さん、

火葬場へ行くバスの運転手さん、

エンバーマーさん、
ご遺体の防腐処理=エンバーミングをする人 )

死化粧師さん、

棺屋さん、

花屋さん、

料理屋さん、

布団屋さん、、、

僕がお会いしたことがあるのは

これくらいでしたが、

実はもっといるのだと思います。

火葬場の職員さんとか )


僕たち警備員も

この中の一人になっているはずです。


その誇りをもって、

これからもできる限り

このアルバイトを続けていきたいと

思っています!




最後までお読みいただき

ありがとうございました!!m(_ _)m


無題100_20210310203048


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
WEBライターの方や、セクシュアルマイノリティ・Allyの方、同じ趣味をお持ちの方、なんとなくでも僕に興味を持ってくださった方とつながれたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぜひこちらも読んでいただけるともっと嬉しいです!
✨↓↓↓✨
🖋️アルファポリス|平倉義忠
 『 珈琲杯の憂鬱 』 『 人間に棲む狼 』 『 詩集 光闇(モノクロ) 』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?