見出し画像

畑、はじめます

ポストに入っていた『シェア畑』のポスティングチラシ。数日後には体験会に申し込む、という珍しくアクティブな行動だ。

シェア畑、野菜作り、食べるまでの様子を投稿予定。
*宣伝ではありませんので、個人的な感想をありのまま書いていきます。


体験当日、私たち夫婦に担当のアドバイザーがおひとり。
優しい話し方の男性から説明を受ける。
契約してくれと売り込むわけでもなく、機械的でもなく、ゆったりとした説明と世間話。
事前にみていたYouTubeの説明と同じだけど、アドバイザーさんの言葉はわかりやすく安心感があった。

農業体験をするので、汚れてもよい服装&軍手を持ってきて、、、とのことでしたが、あれれ?
少しクワを持って土を掘らせてくれたけど、これだけ?というのが感想。体験会に参加する人は少ないから、マニュアルなんてないのかな。それとも私が契約するつもりです、と先に伝えたから省略しちゃった?

契約する、と決めてから野菜の収穫をした(収穫のお話は次回)
もしかしたら、契約を悩んでいる人にはこの体験を先にさせてくれたのかもしれない・・・

青い空とふかふかの土

さて、どうします?と夫婦で協議、
よし、やってみよう!とスピーディな展開だ。
借りる広さはおすすめの2×4mにして、
空いている場所をいくつか案内してもらい、、、

一番人通りの少なそうな端っこに決定!
徒歩20分の場所にある、2×4mの畑。
空と土、太陽や風、
家の中では感じることのできない自然を感じられそう。

小さな子からご年配の方まで
いろいろな方々が農作業をしている「シェア畑」は
誰かと比べたり、ノルマがあるわけでもない。
もちろん肩書きや年齢も関係ない。

ここで野菜作りだけでなく、
自然に触れ、ほどよく人と会話をして、
楽しい時間が過ごせそう。
夫婦で共通の話題ができることもうれしい!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?