見出し画像

エダマメ栽培、水やり厳禁?!初心者夫婦の野菜づくり

5月に入り、日差しも強くなりました。ゆっくりとお昼ごはんを食べてから、散歩がてら畑の様子を見に行きました。前日まいたタネが芽を出していました。

エダマメがぐんぐんと育っています。土は乾いているけれど、エダマメには水はあげません。となりのチンゲンサイやコマツナには水をあげるけど、エダマメにはあげません!(大事なことなので2回言いますw)

花が咲いたら、あげます
実(豆)には水分が必要なので、、、
水やりは花が咲くまで我慢!

[注意]畑での栽培は、、、かもしれませんので、プランターなどの方は調べてくださいね!

防虫ネットの中はこんなかんじ

シェア畑の参考資料によると「本葉が出た頃に間引き、良いものを2本残す」そうです。

え?本葉ってどれ?

いただいた参考資料に本葉については、載っておらず、、、動画をみてみると、もっと背丈が大きいものをハサミで切っていた。

もう少し大きくなってからで良さそう。
でも、どれが本葉なのか知りたくて、おうちに帰ってからネット検索。

小学校で習ったアサガオは、
本葉、双葉だった気がするけど、、、
植物によって違うのかなぁ?

『サカタのタネ 園芸通信』より

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?