見出し画像

天気予報が気になる

シェア畑で野菜を育て始めてから変わったことがあります。それは先の天気が気になること、です。今までは折りたたみ傘は必要か?服装をどうするか?という、今日の予報のみ見ていました。

けれども畑で野菜を育て始めてからは、明日以降の天気も気になるようになりました。雨が続くようならタネまきや芽かきはやめた方がいいし、土が乾いていたら水まきが必要だからです。天気に応じた作業があるようです。

ただ、私たちは素人。今回も天気のことをすっかり忘れて週末にタネまきをしちゃいました。タネが流れてしまったり、腐ってしまう心配があるというのに、、、発芽しなければ、またまけばいいさ!私たちのシェア畑はタネはご自由に!のシステムです。

5/28タネまき

タネまきをしてから雨の日が続きましたが、1週間ほどでモロヘイヤとオクラが発芽。クウシンサイだけは深くまきすぎたようで、、、失敗です。2度目のタネまきをしましたが、天気予報は雨ばかり。

6/13の様子

あとからまいたクウシンサイも無事に発芽し、スクスクと育っています。週間天気予報はくもりと雨ばかり。それでも我が家の野菜やお隣の田んぼの苗は成長しています。収穫できる野菜が増えて、畑の作業も楽しくなってきました。

きゅうりの葉でひと休みするカエル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?