見出し画像

思い出すコトとか。 第84回

画像1

今日買ったお花です。

今日は朝から「DUNE 砂の惑星」を観に行きました!

前情報なしで見たんですが、思っていたより面白かったです…!
こういうだいぶ未来の惑星規模の壮大なSFにはあまり興味がなかったのですが、DUNEは世界観が作り物ではない感じがとても良かったです。
例えば政治的な思惑、オーバーテクノロジー、民族の文化、惑星の生態などなど…。この世界観を作るために設定された一つ一つが相互作用して一つの大きな世界を作っているようで、物語に入り込めました。
また、そんな世界観を説明する語彙は聞きなれず難しく感じるのですが、物語自体は英雄神話の定型をなぞっているので、わかりやすかったと思います。今回のDUNEは序破急で言うとまだ序の部分なので、今後さらに物語が膨らんでいくことが予想され、非常にワクワクします。フレメンの文化やアラキスの生態が特に気になる。ティモシー・シャラメがもっと見たい。

それでは今日はここまで。どんどん映画観るぞ〜

サポートよろしくお願いします!さらにいい記事が書けるよう努力します!