見出し画像

井上敬教(en-shouten) / ラウンドミラー|なみなみのモノ#48

なみなみの手洗い場で使用している鏡の紹介です。

井上敬教さんは、私たちがかつて長野に1ヶ月ほど住んでいたときの拠点、木曽町(きそまち)で知り合った木工作家さんで、木曽町の地域おこし協力隊を経て、現在は木曽川沿いに建つ古い薬局を改装して日用雑貨のお店「en-shouten(エンショウテン)」をパートナーの井尾さんとともに営んでいます。

なみなみを開店したあとに、手洗い場に鏡がほしいと思った時に、真っ先に浮かんだのが木曽町で目にしていた井上さんのミラーでした。このラウンドミラーは、佇まいが素敵なのはもちろん、曲木の加工もとても美しく、とても気に入っています。

日用雑貨のお店en-shoutenでは、使うことであらゆる社会課題に向きあうきっかけになるようなものや、できる限り誰も虐げず、しっかりと作られていて、持続可能性が高い、使い続けるほどに愛着が沸くような製品・作品を作っておられるメーカー・作家のものを扱っているそう。そして長野や木曽の地の物も!

なみなみでも #なみなみのモノ #4で紹介した「ヨシタ手工業デザイン室の”マグ90"」は、en-shoutenで扱っているのを見て知り、これは間違いない・・!と思って取り寄せました。

現在はen-shoutenのWEBショップもあり、素敵なものばかりなので、ぜひ覗いてみてください。
https://en-shouten.stores.jp

井上さん自身の暮らしや考え方もとても素敵で、緊急事態宣言中には一緒にオンライン飲み会もしてみましたが、早く実際にお店を訪れたいです・・!!
https://note.com/inoue_en

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?