見出し画像

BOMALU

    今回の撮影場所である四天王寺は、刀剣メンヘラ女子界隈ではお馴染みの聖徳太子の刀として有名な、北斗七星が刻まれた国宝「七星剣」所蔵の寺である。

    現在は東京国立博物館に寄託されているので、機会があればお目にかかりたい一振だ。

画像1

画像2

    しっ‥‥渋い‥‥。


    まぁ、そんな話は置いといて、私が話したいのは動画にもチラリと登場する四天王寺の極楽門についてである。

画像3

四天王寺 極楽門 


   その昔、四天王寺の西側が海だった。

    そして海の果てには極楽があるとされ、その極楽へ通じる門として建てられたのだが、海側から見ると極楽門を前に南大門、中門、五重塔、金堂、講堂が南北に一直線に並び、さらに中門から北側は回廊が囲む【伽藍配置】と言う独特な作りも相俟って「あの国デカ過ぎなんだけどやばくね?」という印象を与えるという、図らずも海外からの迎賓に対して一発かます役割を担う事になったようだ。


    諸説あるので間違ってたらどついてください。


    ちなみに第二次世界大戦後に極楽門を再建•寄贈したのはPanasonicでお馴染みの松下幸之助です。

    これは間違ってないですどつかないで下さい。



    さてさてそんな四天王寺を堪能してくれぃ!

    極楽が見えるかもね。

サポートしていただけましたら回らないお寿‥活動費用で使わせていただきます!宜しくお願いします!