見出し画像

【万協製薬】松浦信男のメールマガジン2022年5月8日号

皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
敢えて、独立愚連隊に入ろう!少数派として生きようよ!!いやあ!やっと
終わったゴールデンウィーク!さあて、今週も頑張ろう!
今日は5月9日月曜日。ようやく長かったゴールデンウィークも終わった。
毎度、この長期休暇が終わるたびに私はホッとする。ようやく仕事ができるなあとね。
もちろん月給で働いている人はそうではあるまい。1日でも休みが多いと嬉しいに違いない。
よって私の意見は少数派である。
さあ、ヤスミハオワッタ!ハタラコフ!!

【本気で会社を変えたい人のための本気の経営コンサルティング】

先日起こるべくして起こったといっても過言ではない痛ましい人身事故が起きました。
経営者交代、ベテラン職人の離職、安全管理の欠如…
実はこの会社にも経営コンサルティング会社が関わっていたそうです。
自然災害ではなく、防ぐことができた事故であったかもしれないと
悔しさがこみ上げてきました。
阪神大震災を乗り越え、いくつもの企業を立て直してきた松浦信男が
10月より新ビジネスを開始した経営コンサルティング事業ですが、
2022年5月よりたくさんの企業を救いたい!一緒に立て直していきたい!
本気で会社を良くしたい!と思う方にだけ本気で挑みたいとの思いから
価格を見直しました。
バンキョーホールディングスを設立し8年。
様々な業種の赤字企業を黒字化させた実績をもとに 松浦信男 が直接指導します。

初回の相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

≪経営コンサルティングお引き受け条件≫
年商500,000,000円以上の企業
社員20名以上
訪問事業所は日本国内に限る

https://www.bankyo.com/arc/202205consulting.jpg

【2022年度 万協製薬 成果発表会開催のお知らせ】
来たる7月1日(金)に弊社恒例行事の成果発表会を下記の通り開催することとなりました。
今年度は新型コロナの感染状況を鑑み、開催について検討し現在の感染状況、
県、自治体の指針に基づき対策を講じ、お客さまをお迎えして開催の運びとなりました。

今年度も皆様の安全と安心を最優先に、実地開催(ご来場)、オンライン参加の
どちらでも選択可能なように準備いたしております。
この会は会社の経営品質向上活動の取り組みを1日に渡って各種発表により共有すると
いうものです。日頃お世話になっております皆さまにその成果をご覧頂きたく、
ご案内申し上げます。

日  時:成果発表会 2022年7月1日(金) 8:45 ~ 19:00(予定)
     ※終了時間はスケジュールの進行により前後する可能性がございます。
     ※例年は土曜日の開催をしておりましたが、今年度は金曜日に開催いたします。
      お間違えの無いようにお願いいたします。

開催方法:実地(ご来場)、オンライン形式 (Zoomにて配信予定)

詳細は↓
https://www.bankyo.com/about/benchmark/detail__157.html

【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索

【トークイベント「煩悩寺」】
4月19日に開催したトークイベン「煩悩寺」 の動画をYoutubeにて配信中。
https://youtu.be/AxPrzpC2b8U

第2回以降は別チャンネルにて配信予定。

【ごかつら池ふるさと村 保護ネコ姉妹 ビビ・ベル通信】
保護ネコ、ベルとビビが住むネコ部屋。ごかつら池ふるさと村の中に
保護しているお部屋がありますので、いつでも遊びに来てくださいね。
ライブカメラでは自由気ままなネコライフが見れます。

https://youtu.be/poUiFVcoyb4 【ライブ配信中】

※2022年3月末よりURLが変更になっています。

保護ネコ姉妹 ビビ・ベルの画像や動画をインスタで発信中。
ライブ中継では見れないかわいい表情やしぐさなどをたくさん配信します。

1、Instagram内で「furusatomura_vivi_bell」で検索
2、ぜひフォローをお願いします。

【第5期 商売繁盛セミナーDVD完成】
製造業では初となる二度の日本経営品質賞、商売繁盛に関わる内容をお伝えします!
今年のテーマは「アフターコロナ禍で再加速」
第1部 『補助金がもらえる!書ける会社になろう!』
第2部 『三井高利生誕400年記念三井家のあゆみからみるビジネス戦略』

今回参加できなかった方、後でもう一度見直したい方のために、
全回を収録したDVDが完成しました。

バンキョードラッグオンラインにて販売中です。
https://bankyo.ocnk.net/product/166

【みえ美食市場公式サイト】
ごかつら池ふるさと村にあるマルシェグランマの商品が全国どこからでも購入できる
「みえ美食市場」をご紹介します。
https://takibishoku.base.shop/

三重県内のおいしいもの、今後は三重県内のいいものも含めオンラインで購入ができます。
現在、掲載商品数を日々更新中です。
これ食べてみたい!や、前に食べて押しかったからリピ買いしたかった!というお声も
たくさんいただいています。
公式Instagramでも三重県のご紹介もしながら、おすすめ商品やレシピをどんどん発信
していきますので、こちらもぜひフォローお願いします。
https://www.instagram.com/mie_bishoku_ichiba/

【マルシェグランマの歌 発売】
ごかつら池ふるさと村マルシェグランマ店内で流れる「マルシェグランマの歌」が
いよいよ発売!
お店で流れている歌をいつでも聞くことができますよ。
お買い求めはマルシェグランマ店頭もしくは、バンキョードラッグオンラインにて。
https://bankyo.ocnk.net/product/164

【BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)プロモーションビデオ】
Youtubeにて配信中です。

BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)
https://youtu.be/MfICBZ62-q0

以下にて、配信・販売を開始したしました。
・Apple music
https://music.apple.com/jp/album/what-its-like-single/1605502719

・Amazon music
https://music.amazon.co.jp/albums/B09QKCBT79?do=play&trackAsin=B09QK9GCXV&ref=dm_sh_OYUw9YIXE3z6gH0MjJDVDNFyC

・Youtube music
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lez1VPgzGzWTQDRQcsinFo6XgeL2dCnUM&feature=share

【モニターマーケティング企画】
「コエタス」にて医薬部外品「イマジンクリアうがい薬」のモニター企画を
スタートしております。
毎月の企画になる予定ですので、商品モニターにご興味のあるかたや、
インフルエンサーの皆さんはぜひチェックしてください。

https://coetas.jp/fp/bankyo/17828

新ビジネス【家庭教師FORTUNE】
個人契約の家庭教師FORTUNE(フォーチュン)。
全ての人に学習と報酬の機会を「REHANG to the FORTUNE」
まずは気軽にご登録下さい
fortune-ht.com

低価格なのに質の高い授業=【家庭教師FORTUNE】とは?

家庭教師FORTUNEの講師陣は国立大・難関大学部生で構成されています。
パーソナライズ化されたカリキュラムと質の高い指導により自立した学習力の
習得、勉強へのモチベーションを維持します。
REHANG THE CHAIN(外れた自転車のチェーンを直す)ように生徒が学習への
意欲を持つ助けをすることをスローガンとしています。??

FORTUNEは家庭教師の個人契約を斡旋するサービスです。なぜ個人契約に
こだわるのか?その答えはずばり、時給に上乗せされた「管理費」などの”無駄”な
費用をカットするため。
大幅に日々の授業料を安くし親御様の負担を軽減できるのです。
入会金・解約金なども一切要りません。

家庭教師FORTUNEは、集団塾や学校などの密を避けつつ成績を上げたいお子様の
ため、またコロナ禍で収入が減った学生のために誕生したサービスです。

Webページ
https://www.fortune-ht.com/

Instagram
https://www.instagram.com/fortune_ht/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%ABfortune-107496068187057

【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。

ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。

バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9

バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/

公式Instagram バンキョードラッグ
@bankyodrug

公式Twitter バンキョードラッグ
@bankyodrug

公式Facebook バンキョードラッグ
https://m.facebook.com/bankyodrug/

【バンキョードラッグ楽天市場店よりお知らせ】
国内製造 安心・安全のアルコール除菌剤「エプールAL65」に引き続き
同工場での指定医薬部外品の手指消毒アルコールジェル「エプールA」の
安定供給の準備が整いましたので、価格を値下げしました。
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店にて販売中です。
「エプールAL65」は身近なドアノブや机、調理器具などの除菌に。
「エプールA」はいろいろな場所において気になるときに手指の消毒にさっと使えます。
べたべたしなくて、ヒアルロン酸配合で肌荒れが気になる方にもおすすめです。
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000195/

まとめ買いのお得なセットもあります。

【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)

万協ネットショップ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000142/

万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74

【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。

◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ

◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
マップ上に出てきた画像をクリック
※円を描いた→マークが目印です。

私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
●過去の動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/

■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/

■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html

■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/

■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/

ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

4/26

働く事は貴方の人生を輝かせる事!休む前に働こう!
今日は4月26日火曜日残念ながら今日は雨模様だ。知床の観光船の痛ましい事故の
様子を知るにつれて、もし自分でもあの場所にいたらその観光船に乗っただろうと思うと、
心が苦しくなった。
こんな事故は誰でも巻き込まれる可能性がある。17年前のJR西日本の脱線事故もそうだ。
私が経験した阪神大震災などは天災の部類なのでもう諦めるしかないが、こういった人災は、
もしそれに乗らなければ、という後悔が一生ついて回る。本当に痛ましいことである。
亡くなられた方のご冥福を慎んで祈りたい。
さて昨日の私は幾つかの会社の会議正確には4つである。で一日中過ごした。
あまりにもたくさんの話をしたので、夢でうなされた。今日も3つの会社の会議である。
ということは単純に数えても7つの会社を経営していることになる。もうそれだけで
普通の人とは違うだろう。そして普通の神経ではやっていけないことである。
そんな私が注目するのは、その会社の利益である。どのように利益が生み出され、
または失っているのかを冷静に考えてみるのだ。まるで世界地図を上から俯瞰して
みるようにである。そうすることで出来るだけ冷静にその企業の成功の仕組みを
汲み上げることが出来ると考えている。
そうしてそれを見るためにはきちんとした月次試算表が必要だ。つまりはそれが
作れないと正しい経営も成り立たないということだろう。
なんか会社経営はどこか子育てに似ている。思うようにならない事も多い。
けれどもそれを続けていく事が喜びなのである!それが天から与えられた試練ではなく
喜びである事を私は信じる!!今年もゴールデンウィークがやってくる。月給労働者には
喜びであり、経営者には利益が減る憂鬱なウィークである。でも嘆いても仕方ない。
今日も働いて素晴らしい一日にしよう!!

4/27

ウグイスは何のために鳴く?それは生きていくためなのだ!
今日は4月27日水曜日雨の朝である。
昨日一昨日と経営する8社の月例会議を目まぐるしく行った。書類だけ会議も入れたら
9社である。どういう感じかというと将棋がトランプを9組同時にやっている感じである。
流石にこれくらいやるとヘロヘロになり、私は早めに寝た。
いろんな夢を見た。夢の中でもなんか仕事をしている夢だった。世の中にはもっと
たくさん会社をやっている人もいるだろうが、9つというのもなかなか大変である。
そこでも私の役割だが、もうこれは徹底して、どうすれば仕事がうまく行き、
利益が上がるか?を徹底的に私の考え方を伝える。会社は1人ではうまくいかない。
社員みんなをやる気にさせて成果の出る方向に向けないといけない。
いろんな会社を扱ううちに、私の言葉は極めて直接的になっていった。放送されたら
バッシングされるような言葉である。でも、その厳しい表現こそが社員や組織を
研ぎ澄ましていくのだと私は経験で知っている。だから私は巷にあるような、
良い会社でごさいさます!というような、会社がバエルような事をお知らせします!
というようなアプローチはやらない。思いっきり真剣勝負で、勝ちに行くのだ。
本当に美味しいスイーツが甘くないように、良い会社も甘い事を言わないものだ。
この正しさは、私の残りの人生で証明していくつもりである!企業にとって大事なの
は売り上げと利益であり、その他の活動はそれを高める目的でなければならないからだ。
冷たく厳しいだけれども、それだから素晴らしいのではないかな?
ウグイスは今私の家の周りで美しく鳴く。でもそれは雄がメスを求める求愛の姿なのだ。
その必死さが美しさを呼ぶだけなのだ。私達はその事を忘れてはならない!!
写真は今月発売になった万協製薬初のCOSTCO向けのヘパリンの医薬品だ!
ぜひお買い求めあれ!

4/28

肩をすくめるアトラスが面白すぎる!ジョンゴールドって誰だ?
今日は4月28日木曜日、曇りの日だ。明日からはゴールデンウィーク。
貴方はどんな風に過ごすのだろう。私は明日、娘のところに行く以外は、
フィギュア博物館の店番に終始しそうだ。もし時間があれば、サーフィンにも
行ってはみたいが、さてこれはどうなることか?ずっとYouTubeのサーフィンの
ビデオを見ているのだが、ここのところは丘サーファーになってしまっている!
それはアインランドの肩をすくめるアトラスという小説が面白くてこればかり
読んでいるからだ。1950年代に書かれたSF恋愛小説なのだが、話はそれに留まらず、
現代世界の苦悩に通ずるところがあるのだ。全部読めたらまたこの事に書いてみたいが、
何せ1500ページもあるので、まだまだ真ん中までも行っていない。この連休は
この小説と格闘する事になりそうだ。
私は年中本ばかり読んでいる人間だが、小説を読む機会はあまりない。
ノンフィクションが多いのだ。その方が日常使える知識として役立つからなのだが、
たまには小説で頭を柔らかくする事も大切だなぁと思っている。貴方の
ゴールデンウィークはどんな風なのだろう?コロナが一向に終わらず、旅行する事も
憚られる日常だけれどもね。
もしよかったらふるさと村やbankyoフィギュア博物館で休日を過ごしてみませんか?!
ちなみに音楽談義は30日午後1時からに変更になりました!!

4/29

いよいよ1ドル130円時代がやってきた!嘆くより稼げである!
今日は4月29日金曜日。祝日である。万協製薬は今日出勤で、その代わりに
5月2日が休みなので実質1週間の休みというわけだ。1ドルは昨日、131円まで値下がりした。
これがすぐに国民生活に悪影響が出るというわけではないが、じわじわと影響は出てくるだろう。
日本が金利を上げられないのは、日本の借金が多く、その赤字国債の金利まで上がって
しまうからだ。私のような企業経営者はいつも借金に悩まされているが、その金利が、
一番借金をしている国のせいで、金利が上がらないというのはギャグみたいな話である。
こうやって少しずつ日本は沈んでいくのだろうが、そうなったらこの国で事業拡大は
難しいのだろうか?唯一あるとしたら、輸出なのかなあ?と考えていた。
円が安くなれば日本からの輸出は有利になるからだ。しかし、原料が輸入だから
そんなに安くなったりはしないのかなぁ?と悶々と考えていた。
まあ、そんなことばかり考えても仕方ない。今日からゴールデンウィーク!
五桂池ふるさと村と万協フィギュア博物館へどうぞ!内需拡大には観光が一番だから!
ずっとこの1週間、休まず営業していますので来てね!!

4/30

楽しい休日は娘と一緒に!
今日午後1時からは、音楽談義、ズームにてどなたでも参加いただけます!見てね!
直接ご観覧希望の方はbankyoフィギュア博物館までいらっしゃい!!
というわけで連休二日目の4月30日はめちゃくちゃ晴れた!今日は五桂池ふるさと村も
大繁盛することだろう。とても嬉しい。昨日は私は朝から京都の大学に通う末娘の
片付けの手伝いのために慶子さんと出かけた。
コロナ禍であっという間に2年が経ち、あっという間に3年生になった。一日中
かかって片付けが終わった後で、研究室の話になった。
迷っているということだったので、まずは自分の好きな事、その次は基礎から
やれるところという事で、私は薬化学分野を薦めた。
いろんな話を娘と出来たことがとても嬉しかった。やはり末娘というのは一番気に
なるものだねえ。それにしても自慢みたいだが、うちの子供たちは皆真面目である。
私達の学生時代とは大違いだねと慶子さんと話した。私はどの子供も親の仕事に
頼る事なく自立してほしい気持ちがあったので極めて厳しく育てた。
なぜかというと中小企業というのはいつも不安定で倒産というリスクを抱えている。
自分の子供だからこそ、その難しい経営に巻き込みたくないというのが親の本音である。
もちろん上手くいってほしいというか気持ちは人一倍あるのだけれども。
そのせめぎ合いが私の会社を成長させたし、子供たちを厳しく育てたとこにつながったと思っている。
でも時々はこうやって子供のために時間を使う事が私達の喜びなのである。
写真はいつも三人でいく鶴橋風月!今回も美味しかった!!
というわけで、連休は五桂池ふるさと村と万協フィギュア博物館をよろしくお願いします!

5/1

目指すは山脈マネジメント!楽しかった!音楽談義パート35.36!
次は8日午後5時からの煩悩寺だね!貴方のお悩みお聞かせください!!
今日からは5月!今日はあいにくの雨だが、五桂池ふるさと村は昨日大賑わいだった。
いつものお客様にキャンプ場のお客様、ロッジのお客様が重なったからだ。
こういうのが毎日続いてくれたら良いのだけれど、それにしても3年間みんなで
頑張ってきた結果だと思う。とても嬉しいです。
ゴールデンウィークはあと1週間あるので、是非五桂池ふるさと村に遊びにきてくださいね!
ちなみに万協フィギュア博物館もおかげ様でたくさんの人に遊びにきてもらっている。
ここにくる人はここがメイン観光地の人が多く、嬉しい反面、もう少し連携深められ
ないものか?とか思ったりする。
まあ、それも続けていくうちに解決していくのかも知れない。商売は続けることが大事だからね。
というわけで今日も社員一同で皆様のお越しをお待ちしています。万協製薬が
1週間休みの代わりに私は別の方法で商売をする。日本人の休みすぎがいつか痛い目を
もって後悔するときが来るだろう。
いや、急速に進む円安がもうその姿を表しているのかも知れない。
日本経済が内需型のサービス業の占める割合が、圧倒的に多くなっている
今、休日が増える事は経済活性化になるのは理解できる。
しかしながらお金を稼ぐのは、物作って売ってナンボなのではないか?とも私は思う。
これを手放した国は途上国になるというのが私の持論である。研究機関と工場という
とんでもない金食い虫の製薬会社をやっているからこそ、逆風にも当たるし、
真剣でないと生き続けられない。つまりは会社の生産性を上げないと続けていけないのだ。
だから私はいつも真剣だし、あゆみも成長も止めるわけにはいかない。
この姿を私は山脈マネジメントと名づけている。
トップがめちゃくちゃ頑張って上を目指して生きる。ついてくる部下の能力の差異によって
その頂上からの稜線が山脈に見えるというものだ。これがないトップが頑張らない組織は
バームクーヘンマネジメントである。真ん中が空洞化してる組織はこの空洞に沿って
同心円にし必ず、やがては誰かに食べられて終わるのである。
日本全体ががんばらなくても私はめちゃくちゃがんばる。そのことによっていつかは
みんなが登りたい、と思うような山脈にしたいと思う。
私にとって生きる事は頑張ることだ。たとえそれが孤高の姿だとしても私は残りの
人生をそう生きて100歳まで現役で居たいと思う。もちろん、事業の邪魔になるならいつでも
退く覚悟でね!
厳しく生きる、高みを目指す、そういう人が居なくなったら国は滅ぶと思う。
いや国が滅んでもうちの会社は生き残るぞ!という気持ちこそが素敵なのではないか?
私の今日の意見はついて来れない人も多いだろうけれど、2022年5月1日に目指すは山脈
マネジメントだと言った事は私の人生の記録としたい。
もう一度いう。働かず、稼がずに人生が終わったとおもうなかれ!
いつでもそのチャンスは貴方に転がっている。あとはそれをやるか?やらないか?だけである。
高みを目指す人生を生きよう!!

5/2

お金を稼ぐことを憎むものは正しく無い!
今日は5月2日月曜日。普通の日だが、我が万協は金曜日の振り替え休日である。
よって私は今日もフィギュア博物館の店番。思いっきり片付ける片付けの日となりそうだ。
昨日のふるさと村は雨で売り上げがダメだった。今日はめちゃくちゃ晴れているけど、
平日。うーむ、商売というものは上手くいかないものである。
いや、というか、この雨降ったら売り上げ下がるという現実こそなんとかしないと
いけないと思う。雨が降っても忙しく楽しめるふるさと村を作らないといけないね!
あと昨日は山本さちこさんの応援に行ったよ!
さて、私が今読んでいる、本の紹介だ。
アインランドが1957年に書いた小説 肩をすくめるアトラスを今読んでいます。
登場人物の1人フランシスコダンコニアが、金は悪徳だと言った発言に反論した演説です。
次回の煩悩寺で紹介します。こんな素晴らしい演説聞いたことない!皆も読んで見て!
金と煩悩に一生さよならできるでしょう!
以下は8日夕方5時からの
煩悩寺進行表である。どうかお楽しみに。私がやったライブの大半はBANKYO TVにある。
検索はYouTubeでリアマツ2022と入れて貰うと新しいのが見れるので1回目の煩悩寺
是非見てくださいね!では今週も頑張ろう!!
1.オープニングトーク
ああ、我々は今日も煩悩だった!コーナー
煩悩寺のメンバーの近況と最近の自身の煩悩についてワイワイ話す。
2.本当にあった煩悩の話!坊さん!事件です!煩悩寺の変のコーナー
最近起こった、事件の中から煩悩が原因のモノを選び、DJが事件のさまざまな裏側や
煩悩について考察し、独自の解説を行う。
3.神も悩んで大きくなった!ブッダの一生のコーナー
ブッダの人生を通して、なぜ彼が王家を出て出家をし悟りを開き、仏教を広めるに
至ったのか?を解説本を元に話す。
4.ウツ坊がお答えします!人も悩んで大きくなろう!煩悩さん!いらっしゃい!コーナー
リスナーの煩悩についてDJの僧侶、社長たちがズバリお答えします!
5.名言!格言!奥ヒダ温泉郷コーナー
世の中の名言、格言をちょっとエロな色に変えてみよう!コーナー!リスナー投稿あり
6.あったら怖いお寺の格言書道コーナー
お寺の掲示板に貼ってあったらヤバい格言を紹介するコーナー!リスナー投稿あり
6.破れ傘僧侶、悪人狩りコーナー!てめーら人間じゃねえ!叩き斬ってやる!!
世の中にあった事件や身の回りにいる悪人たち。その悪い奴らを懲らしめるコーナー!
リスナー投稿あり
7.煩悩ソングコーナー!
世の中にあるさまざまな歌の中から煩悩に溢れた情念ソングを紹介します!
オリジナルソング生歌あり!
8,エンディングトーク!成仏しなはれ!
リスナーからのお便りなどを紹介しながら終わる。最後は金を鳴らして合掌!南無ー!

5/3

僕が君を信じるなら君の何を信じるべきだろう?5月8日午後5時からの煩悩寺の
イベントにお悩みお寄せください!
今日は5月3日火曜日、めちゃくちゃ晴れていい天気だ。今日はふるさと村も
きっとたくさん人がきてくれることだろう。
私は、今日もbankyoフィギュア博物館の店番である。社員が休みでも私が店番で
サポートする。これが美しい形なのだ。
というわけで何してるのかというと、主に片づけ、整理である。後は事務仕事なのだ。
昨日は片付けもしながら、前から作っていた歌の楽譜を作って仮歌を入れた。
バンドの歌は他の人のパートも作るので私が出ない音も多い。よって自分で全部歌うと
下手くそになる。
昨日、ジャニーズのなにわ男子の歌を聴いて、いやみんなうまいな!と感心した。
まあ、曲作りは自己中の塊だが、本当にそう思う!
というわけで貴方もゴールデンウィーク後半戦楽しくお過ごしください!よかったら、
五桂池ふるさと村やbankyoフィギュア博物館にも来てね!!

5/4

連休はつまら無い日々?いや、素晴らしい日々だ!!
今週土曜日もフィギュア博物館は開館します来てね!
今日は5月4日水曜日!私は息子のしんたとサーフィンに行って帰って来たところだ!!
去年の8月以来だから息子と行くのは本当に久しぶりだった!
お互い、サーフィンはまだ初心者だけれども親子は楽しい!
帰りにふるさと村に寄ったらめちゃくちゃ人が来てくれていて、
キャンプ場もいっぱいだった!
ありがとう!みんな!!
連休始まって初めての私のオフは、本当に幸せだった!これからのんびりと昼寝と
まいりましょう!
写真はそんな様子と昨日作った、つまらない日々という新曲!是非是非聴いてみてね!!
明日あと2曲つくるつもりです!ロックなナンバーをね!乞うご期待!

5/5

今日は5月5日子供の日である。五桂池ふるさと村も万協フィギュア博物館も両方とも
通常営業しているので是非是非来てほしいです!日曜日午後5時からは煩悩寺の2回目。
お悩みあったら教えてね!
私は昨日久しぶりのオフで、息子のしんたとサーフィンに行った。朝一の波は
素晴らしくやはりサーフィンは朝夕の潮の動きに合わせるべきだなあと思った。
海水栽培のトマトも順調に育っていて嬉しいことだ。また、私のサーフィンだけは
まだまだ成長の余地があるけれどもね!
さて、連休前からの知床観光船のニュースを見ているとこの会社のコンサルを私が
知っている会社がやっていることが一昨日分かった。
私と同じ日本経営品質賞を2回とっている会社だ。そういう会社がどんな指導を
していたのかと思ったが、色々と報道やツイッターで出てきた。
私もこの会社のようにコンサル部門を作ったが、なかなか上手くいかなかった。
やはりコンサルにはカリスマ性が必要なのだろう。
しかしながらそのカリスマ性と指導内容は別の話である。どのような指導を
この会社がしていたのか?はわからないが、もしコンサルなら最後まできちんと指導して
欲しいと思う。
私は本当の事を言うので、コンサルには向かないのだと思う。それで一月100万円で
回数は自由にしたが、これはまだ申し込みする人がない。私はコンサルというのは
ダラダラするものではないと思っているので、指導内容とノウハウを与えたらスッと
やめたい方である。
でも、単価を下げて件数を増やさないとコンサル業にはならないのでここが難しいところだ。
よって私はコンサルではなくM&Aに舵を切ることになったが、その方が面白いしやりがいも
あるというものだ。日本の会社はめちゃくちゃ縛りが多いし、それを全部守って利益を
出し続けるのは極めて難しい。こんな人口減、コロナ禍では尚のことだろう。
しかしそうだからこそ本気で会社を経営することには意味がある。
知床遊覧船の社長にはそこが欠けていたとしか言いようが無い。正しくルールと規律を
守りながら利益を出すことが本当に大事なのだとこの事件を見てそう思った。
連休は日曜日まで続く。金利も月給もその間支払わなくてはいかない。この理不尽な
ルールの中でどう利益を出すか?今日も一人きりの会社でそれを考えて見ようと思う!!

5/6

友達よりも一人で学ぼう!孤独は時に人を育てるね!明日午後5時からは
zoomで煩悩寺開催!是非見てね!!
今日は5月7日土曜日。連休ラスト2日は晴れのようでとても嬉しい!!
私はというと、午前中から出かけるので、フィギュア博物館の開店は
午後1時からになる。昨日は久しぶりの会社で皆に会えた。誰もが元気でよかった。
しかしながら製造は休みでそれ以外が出勤となった。
早くもっと忙しくなって全力製造となって欲しいものだ。
私は朝から一時半まで仕事してそのあと志摩にサーフィンに行った。
やはりまだ寒い。けれども慣れたのか前回よりは耐えられた。こんな事言うのも
なんだが、海や山に行って一人で戯れてるとき、私は生きてるなあと実感する。
孤独を愛する男なのだ!人間歳を取ると友達も少なくなるし1人になることが多い。
それを寂しいと思う人は多いと思うが、でも1人でしかできないことも多い。
その1人の時間をどう過ごすかで人の成長は決まると思う。今週、ライフネット
生命の出口さんの本を読んだ。人の能力×考え方だそうだ。つまり考えるだけでも、
知識だけでもダメだと言うことである。そしてそのどれもが、1人でしか
育てられない能力である。
つまりは自分の能力高めたかったら一人で励めということである。
私はオタクでコミショウなので圧倒的に一人でいる事が多いし人と会っていると
すごく疲れる。コロナ禍になってこの2年ますますそれが進んだように思う。
毎日のおひとり様グラフ作ったら圧倒的に一人だろう。
一人でずっとなんかを読んだり体験したり考えたりが好きなのである。
経営者という仕事はそれが向いている唯一の仕事かも知れない。
体験して考えて、また体験して一人のルポライターのように今日も生きて行こう!
そこにこそ新しい海、ブルーウォーシャンがあるはずである!!貴方はどう思うかな?
写真はこの間買った筒美京平さんの本とやめちまえ!PTA!タイトルに惹かれて
買ったら面白かった!やめちまえ!という前にそれを改善する努力こそが大切。
そしてやめちまえ!くらいの気持ちのある人に任せてまたることの大事さだね!

5/7

今日は5月8日日曜日!快晴である!この連休も今日が最終日。ふるさと村や
bankyoフィギュア博物館も大賑わいだよ!今日午後5時からは第二煩悩寺みんなzoomに集合!
ということで今日も良い天気だ。万協製薬はあり得ないくらい休んでいるのだが、
ようやくそれも今日で終わりである。やれやれ、ようやく仕事に戻れるというわけだ。
やっぱりね。人間、働かないとサビますよ!私は五月病は連休明けのせいでは無いか?
とここ20年くらい思っているのだが、貴方はどう考えるだろう?
私達のような製造業は作ってナンボである。明日からはもっと頑張って働かなくっちゃ!だね。
という私は休みに関係無くずっと働いているのでまあ日常生活のままであった。
しかしながら、観光業もやっているので、休みも大事なことはわかっているのだけどね。
例えばどうだろう?万協製薬は250人くらいいるのだがもしこの祝日なかったら200人
くらいで運営できるはずだ。
土日休みで有給が20日 持ち越し入れると40日!あっておまけに祝日が19日!
これはもう製造業やめた方がいいくらいである。
しかしながらこれは企業経営における筋トレだと思って、甘んじて受けよう。
日本国がもっと効率的な会社運営しないとつぶれますよ!と励ましてくれているのだと考えよう!!
マジでね。そう思います。
昨日の私は朝から伊勢新聞の小林社長の別荘地を見せていただき、午後からは愛知県立大学の
藤原先生と慶子さんを交えて大激論6時間をやりました!この模様はbankyo TVで
後日YouTube配信するので楽しみに!
では今日夕方5時からのzoom煩悩寺でお会いしましょう!素晴らしい長すぎる
ゴールデンウィークの最終日をどうか楽しんでね

5/8

敢えて、独立愚連隊に入ろう!少数派として生きようよ!!いやあ!やっと
終わったゴールデンウィーク!さあて、今週も頑張ろう!
今日は5月9日月曜日。ようやく長かったゴールデンウィークも終わった。
毎度、この長期休暇が終わるたびに私はホッとする。ようやく仕事ができるなあとね。
もちろん月給で働いている人はそうではあるまい。1日でも休みが多いと嬉しいに違いない。
よって私の意見は少数派である。
例えばなしだが、レストラン閉店30分前、客が来たら従業員はチエ!と舌打ちをする。
片付けてが遅くなるからだ。たとえ残業代が出るにしてもね。
しかしながらこれが経営者ならどうだろう?きっとやった!ラッキー!って思うだろう。
これから社員と社長の考え方の差である。
ではその差をどう埋めるか?それはラッキー!と思う社員の比率をある一定量作ることだと思う。
ただしこれを客が来たらどんな時でもラッキーだと思え!といえば、知床の観光船の
パワハラ社長になってしまうので、じんわりとそれを思う社員が一定数になるような教育を
することだろう。そしてその比率は10%、できたら20まで行ければ理想である。私の会社では
どうだろうなあ?と貴方も考えてみて欲しいな?!
さて昨日私は朝から孫のお宮参り、そのあと写真撮影会が夕方までかかり、そのあと5時からの番組
煩悩寺の収録とめちゃ忙しい一日だった。煩悩寺の収録はなんと4時間!
これからこれを編集して30分から1時間番組にしてYouTubeで公開する予定である。
月一回の収録で毎週配信の番組としてやっていくつもりなので乞うご期待!貴方の投稿もお待ちしています!
写真はそんな昨日の様子。会社が休みの方がかえってアクティブな私であった!
さあ、ヤスミハオワッタ!ハタラコフ!!

FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan

FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura

FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?