見出し画像

【万協製薬】松浦信男のメールマガジン2022年4月11日号

皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
人生も同じ、どんだけ頑張ってもダメなときはあるから、そのときは波を見て、
潮目が変わるのを待つのみである。
それとしっかりと考えて一本ずつトライをする事だ。
世界はこうやって正しい方向に向かって行くのかも知れない。
心は身体より、もちろん地球や世の中よりもよわいものだ。
だからこそ、無理をせずにこの環境の中で考えながら生きて色んなことを試すべきだ。

貴方にも良い1週間を!!


【松浦信男の音楽談義開催のお知らせ】
4月29日(祝・金)に「松浦信男の音楽談義Part35・36」を開催します。
音楽談義はZoomにて配信いたします。
下記時間になりましたらご入室ください。

参加者の方はミュートに設定しております。
コメント等ございましたら、音声ではなくチャット機能にてお知らせください。


トピック: 松浦信男の音楽談義Part35
時間: 2022年4月29日 13:00 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/82022045986?pwd=a2xhdzVUcDVjUEU3aVJ0R2F4VkR1UT09

ミーティングID: 820 2204 5986
パスコード: 977911


トピック: 松浦信男の音楽談義Part36
時間: 2022年4月29日 15:00 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/81351516665?pwd=ZmNWL2Q3MEpqV0ZxdG1vdnFaVC9YQT09

ミーティングID: 813 5151 6665
パスコード: 848662


【伝七ステーション取材映像公開】
先日行われた取材映像が公開されました。ぜひご覧ください。

伝七ステーション
https://www.den7st.net/home/videographydetail/1186

Youtube配信
https://youtu.be/Fx_WbFgZ1eU


【ごかつら池ふるさと村 保護ネコ姉妹 ビビ・ベル通信】
保護ネコ、ベルとビビ、シロとユキが住むネコ部屋。ごかつら池ふるさと村の中に
保護しているお部屋がありますので、いつでも遊びに来てくださいね。
ライブカメラでは自由気ままなネコライフが見れます。

https://youtu.be/6SA4PtBXV5Q 【ライブ配信中】

※2022年3月末よりURLが変更になっています。

保護ネコ姉妹 ビビ・ベルの画像や動画をインスタで発信中。
ライブ中継では見れないかわいい表情やしぐさなどをたくさん配信します。

1、Instagram内で「furusatomura_vivi_bell」で検索
2、ぜひフォローをお願いします。

【第5期 商売繁盛セミナーDVD完成】
製造業では初となる二度の日本経営品質賞、商売繁盛に関わる内容をお伝えします!
今年のテーマは「アフターコロナ禍で再加速」
第1部 『補助金がもらえる!書ける会社になろう!』
第2部 『三井高利生誕400年記念三井家のあゆみからみるビジネス戦略』

今回参加できなかった方、後でもう一度見直したい方のために、
全回を収録したDVDが完成しました。

バンキョードラッグオンラインにて販売中です。
https://bankyo.ocnk.net/product/166


【みえ美食市場公式サイト】
ごかつら池ふるさと村にあるマルシェグランマの商品が全国どこからでも購入できる
「みえ美食市場」をご紹介します。
https://takibishoku.base.shop/

三重県内のおいしいもの、今後は三重県内のいいものも含めオンラインで購入ができます。
現在、掲載商品数を日々更新中です。
これ食べてみたい!や、前に食べて押しかったからリピ買いしたかった!というお声も
たくさんいただいています。
公式Instagramでも三重県のご紹介もしながら、おすすめ商品やレシピをどんどん発信
していきますので、こちらもぜひフォローお願いします。
https://www.instagram.com/mie_bishoku_ichiba/


【マルシェグランマの歌 発売】
ごかつら池ふるさと村マルシェグランマ店内で流れる「マルシェグランマの歌」が
いよいよ発売!
お店で流れている歌をいつでも聞くことができますよ。
お買い求めはマルシェグランマ店頭もしくは、バンキョードラッグオンラインにて。
https://bankyo.ocnk.net/product/164

【第35回みそか放談】
令和4年2月27日日曜日、午後8時から第35回みそか放談
「国防論2022!スペシャル!!」を開催しました。

見逃した方やもう一度見たい方は下記URLにて配信中です。

https://youtu.be/dM1eqR0F6qg


【BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)プロモーションビデオ】
Youtubeにて配信中です。

BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)
https://youtu.be/MfICBZ62-q0

以下にて、配信・販売を開始したしました。
・Apple music
https://music.apple.com/jp/album/what-its-like-single/1605502719

・Amazon music
https://music.amazon.co.jp/albums/B09QKCBT79?do=play&trackAsin=B09QK9GCXV&ref=dm_sh_OYUw9YIXE3z6gH0MjJDVDNFyC

・Youtube music
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lez1VPgzGzWTQDRQcsinFo6XgeL2dCnUM&feature=share


【本気で会社を変えたい人のための本気の経営コンサルティング】
10月より新ビジネスを開始。
バンキョーホールディングスを設立し8年。
様々な業種の赤字企業を黒字化させた実績をもとに 松浦信男 が直接指導。

初回の相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

≪経営コンサルティングお引き受け条件≫
年商500,000,000円以上の企業
社員20名以上
訪問事業所は日本国内に限る

https://www.bankyo.com/arc/2021consulting.jpg

【2021年度 万協製薬株式会社成果発表会について】
7月31日(土)に弊社恒例行事の成果発表会を開催しました。
参加できなかった皆様にむけて、DVD発売を開始しました。
https://bankyo.ocnk.net/product/109


2022年度は7月上旬開催を予定しております。


【モニターマーケティング企画】
「コエタス」にて医薬部外品「イマジンクリアうがい薬」のモニター企画を
スタートしております。
毎月の企画になる予定ですので、商品モニターにご興味のあるかたや、
インフルエンサーの皆さんはぜひチェックしてください。

https://coetas.jp/fp/bankyo/17828


新ビジネス【家庭教師FORTUNE】
個人契約の家庭教師FORTUNE(フォーチュン)。
全ての人に学習と報酬の機会を「REHANG to the FORTUNE」
まずは気軽にご登録下さい
fortune-ht.com


低価格なのに質の高い授業=【家庭教師FORTUNE】とは?

家庭教師FORTUNEの講師陣は国立大・難関大学部生で構成されています。
パーソナライズ化されたカリキュラムと質の高い指導により自立した学習力の
習得、勉強へのモチベーションを維持します。
REHANG THE CHAIN(外れた自転車のチェーンを直す)ように生徒が学習への
意欲を持つ助けをすることをスローガンとしています。??

FORTUNEは家庭教師の個人契約を斡旋するサービスです。なぜ個人契約に
こだわるのか?その答えはずばり、時給に上乗せされた「管理費」などの”無駄”な
費用をカットするため。
大幅に日々の授業料を安くし親御様の負担を軽減できるのです。
入会金・解約金なども一切要りません。

家庭教師FORTUNEは、集団塾や学校などの密を避けつつ成績を上げたいお子様の
ため、またコロナ禍で収入が減った学生のために誕生したサービスです。

Webページ
https://www.fortune-ht.com/

Instagram
https://www.instagram.com/fortune_ht/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%ABfortune-107496068187057


【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。

ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。

バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9

バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/


公式Instagram バンキョードラッグ
@bankyodrug

公式Twitter バンキョードラッグ
@bankyodrug

公式Facebook バンキョードラッグ
https://m.facebook.com/bankyodrug/

【バンキョードラッグ楽天市場店よりお知らせ】
国内製造 安心・安全のアルコール除菌剤「エプールAL65」に引き続き
同工場での指定医薬部外品の手指消毒アルコールジェル「エプールA」の
安定供給の準備が整いましたので、価格を値下げしました。
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店にて販売中です。
「エプールAL65」は身近なドアノブや机、調理器具などの除菌に。
「エプールA」はいろいろな場所において気になるときに手指の消毒にさっと使えます。
べたべたしなくて、ヒアルロン酸配合で肌荒れが気になる方にもおすすめです。
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000195/

まとめ買いのお得なセットもあります。

【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)

万協ネットショップ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000142/

万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74


【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。

◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ

◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
マップ上に出てきた画像をクリック
※円を描いた→マークが目印です。

私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
●過去の動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/

■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/

■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html

■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/

■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/

ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!


4/5

花びらが散った後の桜こそ、命の息吹きの始まりだ!私は毎日大汗をかく!
それも私の仕事なのだ!
今日は4月5日火曜日。60歳を境としてSNSから卒業する人もいるが、
私はマダヒしつこく続けている。昨日も書いたが60歳以降の人生の在り方を
克明に書いた記録はあまりない。ただわかることは日本の男性の健康寿命が
72歳だということだ。健康寿命とは、誰何も介護を受けなくて一人で
生活できる年齢の事を言う。
つまりはこの60代の過ごし方でそれ以後の人生の健康度合いが決まると
いうことなのである。
ましてや私は多くの会社の代表を務める職務もあるので、健康寿命が一歳でも
長くする方法を試してみなさんに、開示することは、きっと意味のあること
なのだと思う。
そんなわけでスノボーの季節も終わったので私はまた、毎日ジョギングの
トレーニングを始めた。
斜度10度のトレッドミルで時速8.5キロから12.5キロを5分毎に移動させる
サーキットトレーニングである。12キロ以上出すと私の心拍は150を超える
220引く年齢が最大心拍数というので、私の場合は160が限界である。
その辺りを一日6回追い込む事で1時間トレーニングするうちに、滝のような汗が出る。
これによって身体を整えているというわけだ。
そのかわり適度に好きなものを食べて、あとは体重と体脂肪率を測るだけである。
会社の最高決定機関としての役割を一日でも多く務める為には、このくらいは
やろうというわけである。この冬たくさんサウナに行って成人男性のお腹が
ぽっこりしていることに、危惧を覚えた。
60代の過ごし方で70.80代の人生が変わっていくと私は信じているのでこれを続けて
いくのみである。
貴方はどんな健康法をやっているのかな?
写真は満開の多気町の桜である。植物は移動しない分、寿命が長い。この桜の
花弁の多さを見るたびに生命への執着が痛いほど感じられて私は桜が好きなのである。
桜にとって大事なのは、花ではなくその後に伸びる新芽である。人が注目しない 
花びらが散った後の桜 こそ実は生命の息吹きのかたまりである。
私だの人生もそうでありたいね!
五桂池の桜も今が見頃!


4/6

私は君のために生きるよ!
今日は4月6日水曜日。春の素晴らしさを感じる良い天気だ。
日本円の安さは金利の安さから来ているが、日本の赤字国債の額では
この金利を上げる事はできない。
まるで双子の赤字のように、日本の赤字が増えていく。これにはもう打つ手が無い。
こうやって少しずつ日本の価値は落ち続けている。
ウクライナ戦争のおかげでどんどん困ったことになって来ている。国の経常収支も
赤字に転落した。
この流れはもうデメリットしかないのである。競争力の低下は国力をどんどん
低下させていくだろう。
私のこの10年の危惧がいよいよ本当になって来た。
我々ができる事は何か?それは自社の経営を安定化させるしかない。
国に頼っても仕方がない。自分で自分を助けるしかないのだ。
この事を是非憶えておいてほしい。
私達が出来ることは今日を真剣に生きることだ。その上で儲かる選択をしよう!
写真は昨日の万協次世代養成塾!何と37人もの社員が参加してくれた。
私は残りの自分の時間、彼らを育てるために時間を使おうと思う!!
それが私のやるべき道だ!!

4/7

今日は4月7日木曜日。多気町は最高気温22度で、暖かいというより
暑い一日中となりそうだ。
我が家の毎日は孫のそうまくんの育児で妻と娘は忙殺されている。
3時間おきの休みない育児を2人体制でやっている。
私も手伝わせてもらえたら良いのだが、残念ながらゴミ出し以外は私の出番がない。
こっそりスマホで写真を撮るだけである。おじいさんとはこんなものか、
と寂しい私である。
明日で生まれて3週間になる。体重は1キロ増えた。物音の方を追いかけるように
なったので目も見えるようになってきたのだろう。
人間の子供は大きくなるまで弱いというがそんな中でも成長は著しい。
会社もそうであれば良いなと私は思った。写真は昨日の社員提案書に取り組む私。
社員の声を聞くことから全ては始まるね!以下は今月の多気町商工会エッセイ。
どうぞお読みあれ!

土曜日から始まったNHKの正直不動産!面白い!!
従業員満足の高い会社を作るには?
4月になりました。新しい期の始まりです。一年は1月から暦は始まりますが、
会社などの事業は4月から始まる事が多いです。いやうちの決算は3月じゃないよ
という方もいるでしょうが、学校が4月スタートなので日本では4月が新しい期と
いう事になっています。私の会社も新たに新人の入社があり賑やかな春を迎えています。
春に咲く桜と新入社員はどこか爽やかで良いですね。
さて今月のお題は従業員満足度を上げると言うものです。現代の経営には
従業員満足度ESと顧客満足度CSの両方とも上げていかなければいけないとされています。
今回はこの働き手満足度向上について話したいと思います。この事はこのような
小さなコラムで語れるようなものではありませんが、最低限の事を書きます。
ここからは私の私見ですが、まずは就業規則の確立と開示です。10名以上の社員を
持つ会社は就業規則の労働基準局への提出が義務づけられています。しかし10名以下の
会社は就業規則を作らなくて良いというものではありません。そしてそれの開示が必要です。
これも毎年のように改定があります。今年からは女性活躍推進の取り組みを入れなければ
いけなくなりました。そうなってくると自分たちだけで改定は難しいですから社労士の
アドバイスが必要です。つまりはまず現代日本の労働法に従った雇用ルールを雇用側が
守る事に尽きます。例えば昨年度から年次有給休暇は最低5日間の取得が義務づけ
られましたが、貴方の会社ではそれが守られているでしょうか?また、残業代は
きちんとカウントして支払われているでしょうか?こういった当たり前の事が
出来て居ないようではESを語る以前の問題です。
ESが上手くいっているかどうかは、従業員満足度のアンケートを定期的に取ることで
ある程度掴めますが、如実には離職率に現れます。離職率とは全職員分の離職者の割合を
言います。これが1割を超えている場合は問題があると言えましょう。とはいえ
私の会社も昔は離職率が2割を超えて居ました。
そのため経営品質向上活動を始めました。つまりはあらゆる面で経営者の
独善的な経営をやめることです。今、ウクライナでロシアの非人道的な行為が
明らかになって来ています。ロシアはおそらくバレないだろうと残虐な行為を
したのです。これらの惨状はマスコミの介入によって初めて明らかになったものです。
このように小規模経営は、独善的になりがちです。好きで経営者になった
貴方は良いでしょうが、そこで働く従業員の気持ちは貴方と違って当然です。
例えばレストランが閉店30分前に来客があれば従業員は残念に思うでしよう。
帰る時間が遅くなるからです。しかし経営者はラッキーと思うでしょう。
このように同じ気持ちにはならないのです。
同じ会社で働いていても同じ気持ちにはなれません。だからこそ経営者は立場の
弱い社員の側に立つべきです。
自分が経営者だからといって働き手満足についてないがしろにしてはいませんか?
会社のため、店のためなどとばかり言っていてはやがては貴方の周りに誰も
いなくなってしまうでしょう。ただでさえ三重県南部は若者が少なく働き手が
不足しています。働き手は少しでも条件の良い職場に移ります。それは水が
高所から低い所に流れるように当たり前のことです。そうなる前にまずはルールに
基づいた会社経営の基本に立ち戻って見ませんか?多気町商工会はいつでも
貴方の相談を待っていますよ!!


4/8

いやあ!春だねえ!自転車に空気を入れ直しました!
今日は4月8日金曜日今日も暑くなりそうだ。
カムカムエブリバディの最終回はどうなるのか?とドキドキしながらの朝である。
昨日の私は来客と社員提案書の採点をつける事、打ち合わせで終始した。
あとは孫の写真をとることかな?
いびき矯正枕のおかげで夜中に口の乾くことも減ってそのおかげで夜中に目を覚ます回数が
減った良い事である。
仕事をしてトレーニングをして、^_^読書をしてこの三角形をずっと維持していければと思う。
今はそういう時だろう。必ずまた次のストーリーが起こるはずである。
じっくりと野に臥せて、次の展開を待つのである。いつもそうだし、これからもそうでありたい。
経営者というのは、問題がないときはどっしりと構えているのが仕事なのです!!
では今日も頑張って行こう!!


4/9

人生はいつもプリミティブ!だからこそ面白いね!
今日は4月9日土曜日。今日も快晴の三重県多気町だ。昨日私は昼まで仕事をして、
それから志摩ファームに行った。志摩に行ったのだからちょっとだけ海に入ろうと
思って気がついたら、夕方の6時半になっていた!6時間近く海に入っていたことになる。
ビーチに戻ると、?途中で食べる予定だったクッキーは全て鳥に食べられていた!
昨日はあまり波は無かったのだが、それでも万年初心者の私にはちょうど良かった。
去年の後半からショートボートに変えたので動きにスノボーと似たところがあって
だんだんと楽しくなって来た。
しかしながら、このサーフィンというスポーツは極めてプリミティブである。
波があったらあった分、なければない分色んなことを考えさせてくれる。
昨日考えたのは、波の力は人間よりも格段に強いということだった。
よく波乗りというと懸命に漕いで波に追いつくイメージがあるが、実は波の力の方が
圧倒的に強い。昨日はそれを考えながらリラックスして波に合わせていたら、
意外と簡単に乗れたのであった。
人生も同じ、どんだけ頑張ってもダメなときはあるから、そのときは波を見て、
潮目が変わるのを待つのみである。
それとしっかりと考えて一本ずつトライをする事だ。私はこの志摩国府の浜に
30年前から通っているが、どうすれば上手く乗れるようになるか?を考えて練習するように
なったのは、この1年の事だ。それはyoutubeの講師陣を見て学んだ事ばかりなのだ。
ああ、そうやって乗れば良いのか?そんな事誰も教えてくれなかった、という事を
YouTubeの人は無料!で教えてくれる。
ウクライナでのロシアの無慈悲な行動もYouTubeでいっぺんにわかってしまった。
世界はこうやって正しい方向に向かって行くのかも知れない。波の来ない太平洋を
ずっと見つめて私はそんな事を考えていた。
心は身体より、もちろん地球や世の中よりもよわいものだ。だからこそ、
無理をせずにこの環境の中で考えながら生きて色んなことを試すべきだ。
30年間上手くならなかったサーフィンもこんなきっかけで目が出るように、
貴方にもきっとそう言うことがあるのではないだろうか?!
海に来ると分かることがある。それは極めて原始的で、素直な事なのである!!
写真はそんな私とカムカムの最終回!いや良かったねえ!100年生きてみるか!

4/10

出発間際にベジタリアンの彼女は東京に残した恋人の事を思い出すわけだ!
今日は4月10日日曜日。私は今日は一日中、bankyoフィギュア博物館で店番けん、
片付けをすする。新潟に行かなくなったので、思いっきり休日の朝を満喫している。
昨日は鈴鹿で開かれたベトナム領事館の領事とのセッションに参加した。
最近こういうことが少なかったので、ちと緊張した。
アフターコロナというが、私たちの習慣は変わりつつあるなあと思った。ともあれ、
人口増加のベトナムとビジネス拡大できないものか?といろいろと考えてみた。
まあ、考えることがアフターコロナが大切だと思った。おかげ様で五桂池ふるさと村の
キャンプは大流行りである!嬉しい!!
写真はそんな昨日の様子。
家に帰って、また読書ざんまい。ナイアガラトライアングルVOL2がいかに私の人生を
変えた一枚であったか?を実感した。つまりはロックについて考えながら生きるように
なったということ!
人生はロックンロールであるとね!
では貴方もロックな休日を!良かったら多気町に遊びに来てね!!


4/11

人間にとって最も大切なのは執念!万協フィギュア博物館はそれを学ぶ場所でもある!
今日は4月11日月曜日。今日も24℃と暑くなりそうだ。昨日も私は一日中
フィギュア博物館に居たのだが、あまりの暑さに上着を脱いだほどだ。
昨日は館長店番ということで、たくさんのお客様がやって来た。写真の通りである。
土日も働いたのだが、新潟行きに比べれば、楽なものなので私はそんなに疲れては居ない。
ミュージアムを運営していると色んなことを考える。ましてやフィギュアのミュージアムである。
まずは運営面から言うと、これは全く採算が合わない。うちの大きさは高さ5メートルの
200坪の広大なもので、ここを工場として使った方が圧倒的にお金になるだろう。
集客の面でもビソンが出来たからさぞかし来場者が増えて事だろう!とお思いの方も
いるだろうが、ほとんどダブらない。
ビソンハビソン。フィギュア博物館はフィギュア博物館で客層が違うのである。
このフィギュアというちょっと変わった名前にしたのが行けなかったのか?
しかし、おもちゃと呼ぶには私のコレクションはフィギュアに傾き過ぎているのでそうも
呼べなかったのである。
ただし、ここを倉庫と呼ぶならとても良い倉庫だと言える。
きちんと在庫を保管できるし、定期的に取材も来場者もあるのだから会社として良い宣伝に
なっていることだ。
フィギュアはあまり値段が下がらない。というか、おもちゃはそんなに長く保存されるとは
考えて作られていないのだから、希少性ということで、価値が上がるのもうなづける。
私のフィギュア博物館の保存状態は完璧なので、きっと将来的に価値が出てくると思う。
あとは私の生きている気力の源泉となっている事も大事な事だ。
たくさんの良いフィギュアを世界から集めるのが私の使命だと心得ているので、
リゾートホテルのプールでトロピカルドリンクを飲むなどと言うことには全く関心が無いのである。
色んな街に出向いて街のショップを彷徨いフィギュアを保護する。そういうことがまるで
シティハンターのようであるのだ!歳を取ると色んなものに関心が無くなるらしいのだが、
おかげ様で私にはその気配はない。あとは、あらゆる造形に関心が深まり色んなものを
じっと見てしまう癖ができてしまったのだが。
世の中であまり役に立たないだろうなあということを私はずっとやっている。
けれども世の中に役に立つ事も多少はやっているのでそこはチャラで良いのではないか?
万協フィギュア博物館で整理をしていると本当に色んな事を考える。
貴方もここを訪ねる事があったら
たった1人でここまで集めて並べた人間の執念について驚くだろうなあ!!

FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan

FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura

FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?