見出し画像

適応障害とわたし@2020/5/27

真夜中にパチリと目が覚める。いつもの中途覚醒。
ここのところ、やけに気温が高い日が続いている。溜まっていた唾液を飲みこむと、思った以上に喉がカラカラだったことに気づいた。
これでは集中して眠れない。だるい体を起こし、よたよたとした足どりで一階の台所に向かった。お気に入りの猫のマグカップに蛇口からなみなみと水を注ぎ、いっきに飲み干した。台所の磨りガラスに漏れるボォッと灯る街灯の明かりを眺め、ふと「人生ってなんだろうなぁ」と思った。

なるべく足音を立てないよう、階段をつま先立ちで登る。自室に戻り、ベッドにふたたび横たわる。そうしていつものように、ラジオのことや好きな声優さんに想いを馳せながら自然と意識を手放すことに集中した。

4:50ちょっと前。いつものような体の重苦しさはなかった。けれど、異様に布団の中が暑い。今日は仕事が休みの日。こんな朝早くから起きてたまるかと思いながら、甚平の下に着ていた黒いムーミン柄のTシャツを布団の中で脱ぎ、ベッド下の床に投げ捨てた。
やっと涼しくなった。ポヤポヤとしながら覚束ない手つきで甚平を着直し、ワンモーニングが始まるまで二度寝を決め込んだ。

次に目を覚ましたのは7:20だった。オープニングどころか、もう番組が始まって半分以上が経っていた。
でも、寝覚めはとてもスッキリしていて体の重苦しさもなかった。仕事がないだけで気持ちがこんなに晴れやかになるものなのか?いや、単に平日に堂々と休めるからかもしれないなど思いつつ、起き上がってカーテンと窓を思いっきり開ける。うーん、ビミョーな天気。でも気温は高くなりそうだ。
今日の予定を考えながら、着ていた甚平を脱いで朝のストレッチに励むことにした。

先週は仕事が行ったり来たりするどころか、PCの開発環境の問題解決に時間を取られ、挙句の果ては天気によって気分が憂鬱で病み気味になっていた。
そのせいで机や窓辺にはホコリがたまり、雨や曇りのせいで部屋もジメジメとしていた。
さすがに机の横から変なキノコでも生えてこられるのも嫌なので、音楽を聴きながら自室の掃除をした。ベッドの下は特にホコリやゴミ、髪の毛が溜まりやすいので念入りに掃除機をかけ、机はセスキ炭酸ソーダ配合のウェットシートで机の上を拭き掃除した。金の招き猫貯金箱にもホコリがついていたので、やさしく丁寧に拭いておいた。きれいにしてないと夢貯金も貯まらなくなっちゃう!

“思いは招く貯金箱”
この貯金箱に思いを込めて小銭を入れると、どんどんやりたいことが叶って、幸せを招いてくれる。
そう願いをこめて、いつも仕事や外出から帰った時用の小銭貯金をしてる。もうかれこれ3年くらい小銭貯金は続けてる。貯金箱にもう一枚も小銭が入らなくなった時に定期的に銀行に預けに行ってる。これが意外と貯まるもんで… ありがたや〜
コロナの定額給付金の何割かも貯金したら、もっとやりたいことへの投資ができる。
はやくスキューバダイビングのスクールに通いたい。資格を取って、いろんな海の中に潜りたい。
その前に、自分専用のロードバイクを買うのが先かな?ロードバイクでちょっと遠出ができるようになりたい。

ひと通り部屋の掃除を終えた頃、すこし汗をかいていた。でも気持ち悪く感じなかったし、むしろすっきり爽やかな気持ちになった。やっぱり掃除は気分がよくなる。
氷を4つほど入れたグラスにお茶を注ぐ。グラスを折りたたみテーブルに置き、午前中は読書タイムを楽しんだ。たまには午前中からゆったり過ごすのも悪くない。ひんやり冷えたお茶もおいしい。先週は気温が低い日が多かったから、温かいカフェオレやハーブティーを仕事中に飲んでいた。
最近はラベンダーのハーブティーがお気に入り。ノンカフェインだし寝る前に飲むと気分が落ち着く。その美味しさと香りのとりこになって夢中になって飲んでたら残り1パックになってしまった。そろそろ新しいハーブティー買ってこないと。

読みかけの本を読み終わると、ちょうど正午を知らせるチャイムが外から聞こえた。
お昼を食べようかと思ったけれど、食欲がなかったのでブログ記事を更新することにした。今日の記事は、植松努さんの本とTEDスピーチの紹介。今のわたしがあるのは本当に植松さんのおかげ。植松さんの言葉がきっかけでラジオをやることを決められたし、何より新しいことに手を出すことへの躊躇が少しづつ減ってきた。
植松さんの本とスピーチは、わたしのように適応障害や抑うつで物事へのやる気や活力を失った人に是非とも読んでほしいし聞いてほしい。きっとボロボロになった心を優しい声でなぐさめてくれる。しかも植松さんの見た目が近所のやさしいおっちゃん風だから、ダブルで落ち着く。

今日は掃除して、本読んで、ブログ書いて終わり。
ほんとうはラジオの台本メモも作ろうかと思ったけど、対して時間もかからないだろうから明日か明後日やる。

週4勤務になって、休みが水曜日だけになった。
まだまだ連日で働くのに体が慣れていかない。夜中に目は覚めちゃうし、朝もなかなか起きれない。薬がないと仕事もままならない。薬に生かされてる。
だけど大きなパニックを起こしたり、休職中の時みたいに目の焦点がどこにも合ってない状態からは抜け出せたようだ(…と思いたい)。

今日の植松さんのブログのタイトルが「あんまり焦んない方がいいと思うよ」だった。
確かにこのご時世、焦ったって仕方ない。
今の自分を治す(?)のも急いだって悪化するだけ。
ナマケモノになったつもりで、のんび〜り自分を取り戻していこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?