見出し画像

適応障害とわたし@2020/7/5

ジメジメしてるけど、なんとなく涼しい風を心地よく感じながらパチリと目を覚ました。体はすこぶる快調で、寝覚めの気分も良かった。中途覚醒もナシ。
ベッドから体を起こしてカーテンを開ける。うーん、すこし厚めの雲がかかってるけど太陽は出てる。ここのところ、晴れと雨が行ったり来たりしてるから体調やメンタル面が心配だ。
先日の水曜日は、朝から謎の脱力感と虚無感に襲われて、ちゃんと自分の足で歩けてるかどうか心配になるくらいの絶不調だった。
でも、朝っぱらからハーバリウムボールペンを作ったり、ケアストレスカウンセラーの試験日や日本酒の予約をしたり、自分のやりたいことに夢中になってたら少しずつ脱力感や虚無感が薄れていった。
たぶん、これは心理学上でいう「昇華」という防衛機制(心を守るシステム)だったんだな。ストレスや欲求不満を、別の行動で発散させようとすること。
うんうん、いい復習になった。

スマホで時間を確認すると、7:40。うーーーん…早起き点数70点!日曜日にしては悪くない時間。
なので「早起きできたねシート」に時間と今日の日付、そしてごほうびシールのねこちゃんをペタリ。

…よし、やっと7月になって初めて早起きできた。
明日は平日で仕事もあるし、早起きして絵の練習やケアストレスの勉強しようね。絶対するのよわたし!

スーパーヒーロータイムが始まるまで、ケアストレスの復習テストとストレッチに取り組んだ。
やっぱり朝に自己投資の時間を過ごしていると、なんだか「デキる女」って感じで「フフンッ♪」とご機嫌になる。
でもデキる女だけじゃ物足りない。強い女にもなりたい。というか、ぶっちゃけ女の子にモテたい。すごくモテたい。なんでか分からないけど。
とりあえず、近所のシャノアールで働いてるショートカットで笑顔のかわいい店員さんと仲良くなりたくてしょうがない。
でもな〜…どうやって話しかけようかな〜?
率直に「かわいいですね」とか?いやいや…どこのナンパ男だよ…
とりあえず、緊急事態宣言も解除されて営業再開されてたし、今度またコーヒーゼリーでも食べに行こう。

スーパーヒーロータイムを楽しんで、部屋の掃除機がけやデスクの片付けをしたあと、母と一緒に選挙に行った。Twitterではあーだこーだと選挙にまつわるトレンドが上がってたけど、そんなのは一切無視。3分も経たずに投票を終えて、母と近所の和菓子屋さんに寄ってから帰った。
ずんだのお団子3本、いそべのお団子3本、塩レモンと桃と柏餅を1個ずつ買って帰った。

出来立てホヤホヤだったらしく、お団子はモッチモチ、ずんだは程よい甘さでとても美味しかった。
塩レモンと桃の水まんじゅうも、表面のプルプルしたわらび餅となめらかな白あんが、口の中で見事な調和を生み出していた。
美味しいものを食べられるのって本当に幸せ。
そういえば、高校時代の友人に「marina*は口元にほくろがあるから、一生食うには困らないよ」と言われた。当時は「そんなの迷信だし、食うに困らないようにするのは自分の責任でしょ?」と思っていた。
でも、過去を振り返ってみると、食うに困ったことはないけれど、美味しいものはたくさん食べてきたなぁと思った。
ほくろの迷信を100%信じてるわけじゃないけど、この口元のほくろは美味しいものを呼び寄せてるのかもしれない。

お団子と水まんじゅうを味わってからは、読みかけだった岸見一郎先生の「アドラー心理学入門」を読んだ。ちなみに、読破した時には夕方5時の鐘が鳴り響いていた。あーあ、今日ブログ書こうと思ってたのに。まぁいっか。本を読めたことも立派な成果だし。

「嫌われる勇気」を読んでから、一気にアドラー心理学にどハマりした。心理学に興味を持ったのもアドラーと岸見先生の影響だった。
課題の分離や目的論には驚かされたけど、それ以上に、人生をモヤモヤと複雑にしてる正体が自分だったことに気づかせてくれた。
最近は、このアドラー心理学を活用して心の病を抱えている人のサポートをしたくなった。
そこで「臨床アドラー心理学のすすめ」という本と出会った。ケアストレスの学習をしつつ、3人の臨床心理士の方のカウンセリング事例からヒントをもらおう。きっと夢の実現に役立つはずだから。

ふと、窓辺に目をやると青空が広がっていた。今朝はあんなにジメジメどんよりとした雰囲気で、空も厚い灰色の雲に覆われていたのに。

大好きなアドラーの本を読み終えたからかな。それとも、岸見先生のやさしい言葉づかいに癒されたからかな。うーん…多分どっちもだな。なんだか妙に清々しい気持ちでいっぱいになってる。

本を読んでる途中、6月用マガジンの表紙の構図がひらめいた。すでに7月に入っちゃったから、早めに完成させて日記をポイポイ放り込まなくちゃ。
そうしないと読者も読みにくいと感じるだろうし、わたし自身もホーム画面に日記がズラズラ表示されるのは嫌だ。なんか散らかってるみたいで落ち着かない。
とりあえず構図を忘れないよう、あとでクリスタに下書きだけ描いておこう。久々にペンタブも使いたいし、わたしの場合すぐ「今度でいっか〜」とか言って先延ばしにしちゃうから。

明日の天気はどうかなと思い、何気なく天気予報アプリで週間天気を確認した。

……アカン。何これ?ナニコレ珍百景?
なんなんだ、この曇りと雨のオンパレードは!
しかも、火曜日は心療内科に行く日なのに最高気温が28℃って… ただでさえ暑いの苦手なのに干からびちゃうじゃないか!
一気に行く気が削がれたが、まだまだ中途覚醒でメンタル面に影響が出てる以上、先生に相談してきちんと治していきたい。というか治す。
ケアストレスカウンセラーの試験日に不眠で問題に集中できずに不合格になりたくない。そのためにも、夜更かしや寝坊の回数を減らしていかないと。また深夜テンションでウルトラマンのフィギュアとか変な植物をポチりたくないもの。

明日からまた新しい1週間が始まる。
苦しい1週間になるかもしれないし、新しい発見がある1週間にもなるかもしれない。
でもそれは、ぜんぶ自分の行動と考え方次第。苦しいと思い込めば1日を乗り切るのが怖くなるし、小さな喜びでも大きな自信をもたらしてくれることもある。
アドラーと岸見先生が教えてくれた。
「世界は、どこまでもシンプルだ」と。
さて、明日も自分のやりたいことに向かって突っ走ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?