見出し画像

適応障害とわたし@2020/7/19

ポカポカとした陽気とお日さまの匂いを感じながら目を覚ました。重たいまぶたを持ち上げてカーテンの隙間から差しこんでいる陽の光をぼんやり眺める。「もしかして!」そう思ってガバッと体を起こした。
シャッ!と勢いよくカーテンを開けると、そこには約1週間ぶりの青空と太陽がうすい雲の隙間から顔を出していた。
やったー!久しぶりに晴れたー!日光浴だー!
今週はずっと雨ばかりでジメジメどんよりした気分が続いてたし、仕事と上司へのストレスも超絶MAXだった。でも、窓辺で燦々とした太陽の光を浴びていたら、スーッと心の中のモヤモヤが浄化されていった。

ウルトラマンも栽培しているミントも久しぶりの快晴に喜んでいた。やっぱり幸せホルモン・セロトニンを増やすには日光浴がいちばんだなと思った。

昨晩はポガディブらじおの生放送をしてから、少しだけ絵の練習をしてから眠った。
ベッドに入る頃には0時を回っていたので、もしかしたら中途覚醒してしまうかもと心配だったけれど、1度も目を覚ますことなく朝まで熟睡できた。しかも6:12にパチリと目が覚めた。体のダル重さもない。
先週まで寝汗や中途覚醒、ひどい時はベッドから体をを起こすのもやっとな状態だったのに、薬の量を半減してから朝の目覚めがすこぶる良い。
このまま順調に進めば、来月の通院で睡眠薬にかかっている費用を削ることができる。
次の通院日まであと2週間ちょっと。それまでに今のペースで毎日スッキリ起きられる状態をキープしていこう。

顔を洗ってから朝のストレッチをする。
朝のストレッチを毎日するようになってから、たま〜に「今朝はストレッチやりたくないなぁ」と心で思っていても、体が何となくウズウズと気持ち悪い反応を示すようになった。血行促進と健康な体づくりのためになんとな〜く始めたけれど、自分にとって大事な時間になっていたことに今さら気づかされた。

一般的に運動やダイエット、早起きなどの身体習慣は、身につけるのに約3ヶ月かかると言われている。
朝のストレッチは習慣化できた。あと身につけたいのは早起きと毎日の絵の練習。早起きは身体習慣の部類に入るから、なんとか9月までに薬なしでも6時に起きられるように努めよう。
絵の練習は、読書や日記、勉強などの行動習慣の部類になる。行動習慣は身につけるのに約1ヶ月かかると言われている。とりあえず、毎日1ポーズは絶対に描く。絵をいっさい描かない日を作らないように気をつけないと。

スーパーヒーロータイムを楽しみながら、朝食を食べた。今朝はプロテインと卵かけご飯、小魚のつくだ煮、りんごヨーグルト。平日はもっぱらプロテインだけなので、朝からお腹がポンポコリンになってしまった。でも、体重をもとに戻すには、まだまだ食べる量が足りない。

やっと41kg台を脱せたのに、まだまだ45kgに届いてない。胸やあばらの肉は落ちていくばかり。こんなんじゃ女の子を抱きしめた時に「かたい!」って言われちゃう!(なんか前にも言ったような…)
どうにかして標準体型まで戻さないと。もっとティラミスとかシュークリームとか肉とか食べなきゃ!

今日もスーパーヒーロータイムをひとしきり楽しんだあと、ひと息ついてからケアストレスカウンセラーの復習テストに取り組んだ。

右下にねこちゃんのシールが貼ってあるパートは、復習テストで満点を取れるようになった証し。
パート2にシールがないのは、どうしても何度も間違えてしまう問題があるので試験までに復習が必要だということ。
6月の上旬から今日まで毎日欠かさず勉強してきた。在宅ワーク中も会社のお昼休み中も、どうにか隙間時間を捻出してきた。これで合格しないわけがない。
さくらちゃんも言ってたじゃん。「なんとかなるよ。絶対、だいじょうぶだよ!」って。
試験日まで残り6日。決して気を抜かないし、抜くつもりもない。

ケアストレスの勉強を済ませたあとは、思いついたことを好きなようにダラダラとやって過ごした。
栽培しているミントの水やりをしていると、なんだかポコポコといろんな場所からたくさん芽が出ていて収集がつかない状態になっていた。
キットに付属されていた説明書によると、いくつか芽が出てきたら丈夫な芽を残して、隣同士の葉が重ならない程度に間引きして育ててくださいと記されていた。うん、確かにこれは生えすぎ。

なので、ピンセットを使って慎重にいくつか芽を取り除きいた。芽を引っこ抜くとき、ちょっとだけ罪悪感を覚えて思わず心の中で「せっかく芽を出してくれたのにごめんよ」と謝ってしまった。
でも、間引きしたことで鉢のなかがスッキリした状態になった気がする。(これから生えてきそうな芽も少し残ってるけど)

今日みたいに暖かくて風通しのいい天気が続くといいなぁ。そうしたら、もっと葉の育ちが良くなると思うから。根腐れに気をつけながら育てていこう。

ミントのお世話をした後、ニコニコ動画でゲーム実況をちょっとだけ観たけれど、すぐに飽きてしまった。
なので、先日作ったポップアートを動画編集して遊んだ。最初はソフトの参考サイトとソフトを行ったり来たりしながら編集していたけれど、途中からめんどくさくなって適当にエフェクトを追加しつつ、あーでもないこーでもないと考えながら進めた。習うより慣れろの精神で、ほぼ直感に任せながら適当に作った文字や画像を動かした。
結果的に、めちゃめちゃ変なGIFが出来上がってしまった。Twitterに上げてチェックしてみたら、あまりにも動きがうるさすぎて自分で笑ってしまった。
でも、これもいい趣味になりそうだなと思った。自分の描いた絵を使って動画を作る。まさにコンテンツの自給自足。今よりもっと絵が上手くなってきたら、今度は人物画を使った動画を作ってみよう。
また1つ、やりたいことが増えた。

編集したGIFをTwitterにアップして創作意欲が高まったのか、その後は絵の練習に邁進した。
相変わらずポーズ練習ばかりだけど、日を追うごとにどこかしら描き方をマスターしてる気がする。でも、まだまだ比率がおかしかったり、背中を描くのが苦手。特に勢いのあるポーズ。これはもう数をこなすしかないのだけれど…
とりあえず、教本を読んで比率を改めて確認したり、苦手なポーズや体のパーツを中心に練習を進めよう。
…というか、そろそろ表情とか服の練習もしたいので、人体ばかりにこだわらず好きな絵の模写もたまにはしなくては。

絵の練習に夢中になっていたら、いつの間にか空がオレンジ色に染まっていた。ほんとうに休日は時間の経過をはやく感じる。だからこそ有意義に過ごしたいところだけれど、事細かに計画を立てるのもナンセンス。やっぱり好きなことは好きな時間に好きなようにやりたい。
さっきはゲーム実況を観るのに飽きたと言ってたけれど、夕方になってから無性にYouTubeが見たくなったので、おやつのビーノをお供に観て楽しんだ。

さて、明日からまた新しい1週間が始まる。
木曜日と金曜日が祝日でよかった。その曜日は会社に行かなきゃいけないから。
でもな〜…今は週4で働かせてもらってて水曜日は固定で休ませてもらってるけど、今回はどうなるんだろう?給料のことを考えると働きたいけど、ケアストレスの試験が迫ってることを考えると働きたくない。

う〜〜〜ん………
まぁ…火曜日の自分に決断は任せよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?