見出し画像

適応障害とわたし@2020/3/17

朝からバタバタゲホゲホとうるさい。
母の出勤時間が早めの時はバタバタバタバタ家中が騒がしくなる。おまけに風邪をひいてるせいで咳をしながら家中を走り回っている。お願いだからマスクくらいしてほしい。お弁当作る時に咳がかかったらどうするんだ。いい加減にしてほしい。介護職だから「あたしが行かないと仕事にならない」という。
適応障害になったわたしも同じことを言ってたけど、それに対し母は「あなたが行ったところで仕事はちゃんと回るんだから」と言った。まったく同じ言葉をそっくりそのまま返してやりたい。あとはやく風邪治して。ゲホゲホゲホゲホうるさい。

朝のバタバタ音がストレスなので、急いでイヤホンをつけてラジオを聴くことにした。ノイズキャンセリングだから余計な音が入ってこなくて安心する。特に電車とか。学生がでかい声で話してるのが聞こえると本当に緊張感が増す。

今日は2週に一度の心療内科への通院日。新宿まで行くのが最近ちょっとめんどくさくなってきた。最近は電車が怖いから、わざわざロマンスカーに乗ってる。静かだし、座れるし、指定席だから混雑の心配もない。

心療内科に行ったら、今日に限ってめちゃくちゃ混んでた。結構ひろい待合室なのに、座るところを探すのに苦労した。というより、ムダにでかいリュックをもって足を開いて座ってる男性が多く、それで場所を取ってる人の方が多い。正直、名前を呼ばれた時に診察室に行きにくいから即刻やめてほしい。

自分の番がきた。夜目が覚めてしまう問題の相談をした。結論としては、違う利き目の薬が追加になった。仕事で話しかけられない問題を相談しようと思ったけど、できなかった。睡眠問題のほうが優先度が高いし、ここでコミュ障の話をしたら、また薬が増えるかもしれないと思ったから。
出た。自分のダメな癖。話したいことが話せなくて後悔する癖。嫌い。

いつも処方箋をもらってる薬局も過去最高に混んでる。年寄りばっかり。年寄りと子供はコロナで外出自粛って言われてるのに、そんなの知るかとばかりに出歩いてる。はやく帰ってくれ。
口を開けば「マスクはないの?」の一言。自分でもどうにか作ったりしようという考えはないのか?当たり前に与えられるものに依存するのは危険だ。

帰り道、工事車が邪魔で通れなさそうにしてる黒い車が、歩道を歩くわたしの体すれすれまで突っ込んできた。サングラスをかけたどうしようもなさそうな男がガンを飛ばしてきたから、わたしもガン飛ばしといた。あとで思ったけど、わざと体でもぶつけて悲鳴でも上げてやろうかと思った。男はほんと嫌い。

そのすぐ後。卒業式を終えたであろう群れた男子高校生が、よそ見しながらフラフラわたしの方へ歩いてきた。危うくぶつかりそうになったのに、謝りもせず気にすることもなく、下品な笑い声を上げて去っていった。群れでしか行動できない男はほんとうに嫌い。大嫌い。
男が怖い。男がわんさか働いているIT業界で働いてる自分が情けなくて嫌になる。はやく辞めたい。
家に帰ってきてから耐えきれなくなって、泣きながら服やコートに除菌スプレーをかけまくった。
心療内科に行ったのに、なんでこんなに死にたくなる思いをしなければならないのか。
死にたい思いが強まると同時に、もっとコロナが広まって日本の死者が増えればいいのにと思った。

お昼を食べてから、インダストリアルを開けた。
めちゃくちゃ手を洗い、ニードルと消しゴムを消毒して、準備万端の体制を整えた。
ニードルにたっぷり軟膏を塗って、いよいよニードルを耳に貫通させる。
1つ目の穴。途中バリバリッ!と軟骨から音がしてびっくりした。でもそんなに痛くなかった。ニードルを抜きつつ、ファーストピアスを入れる。血も出ずに無事、成功。
2つ目の穴。こちらも問題なく開けられたけれど、なかなかピアスが入らない。出口が見つからない。モタモタしてたら血がどんどん出てきて、完全に穴を見失った。やばいやばい。とりあえずティッシュで止血しようとするけど、なかなか出血が止まらない。
仕方ないので、ファーストピアスとは別のピアスを入れようとした。入ってくれと念じながらグリグリやってたら、スッとピアスが通った。よかった。
開けるまで約1時間かかった。1つめは5分もかからずに開けられたのに、2つ目で50分かかった。でも念願のインダストリアルが開けられたので嬉しい。痛いけど。

その後、もう血が止まったと思ってインダストリアル用のピアスをつけ直そうとしたら、まだ血が止まってなくて耳からジャージャー血が出てきた。
耳が真っ赤になってグロテスクな状態なのに「あ、耳ってこんなに血出るんだ」とか「こんなに血流れてるのにわたし生きてる(?)」とか考えてしまった。ほんとに何考えてるの自分?
幸いにも洗面所だったから周りが血まみれにならなくて済んだ。そのかわり、捨て忘れたニードルが指が刺さって手からも血が止まらなかった。なんてこった。
着ていたトレーナーにちょっと血がついてしまった。家族が帰ってくる前に漂白しないと。

血まみれになるのが怖いというより、これ以上家族に弁解不能な出来事が起きるのが心配だった。
それからまた1時間かけて、血まみれになる前の状態に戻した。もうしばらくピアスには触らない。ちょっとかっこ悪い状態になってるけど。

明日は出社日だから、髪の毛で隠してやり過ごさないと。
その前に家族にバレないようにしないと。特に妹に気をつけないと。妹にバレると家族の前で大声でバラされる。(はじめてピアスを開けた時もそうだった)

その後、しばらく安静に過ごそうと寝転がってた。気がついたら昼寝してて17時になってた。
もうこれから何かしようという気も起きなかったので、読書することにした。
耳がジクジクしてちょっと気が散るけど、耐えられる痛みではないから大丈夫。

今日の処方箋でまた睡眠薬が増えた。寝る前に3つ。ピアスの痛みがあるけど、今日ほんとに眠れるのか今になって心配になってきた。朝まで寝れなかったらどうしよう。
まぁ昼寝できてたから大丈夫だろう。
あぁ、明日の仕事行きたくない。

P.S
「インダストリアル開けたとかウソでしょ?」と思ってる方もいると思うので証拠写真を貼っときます。
ピアスが苦手な人はそのまま回れ右してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?