【日記】ダブルマイノリティの憂鬱と決意

「自分って、このまま就職できずに、死んでいくのかな?」と日々思う。

ダブルマイノリティだと、この社会に「居場所」や「働く場」がない。

もっと探せばあるのかもしれないけど、探し続けるのも疲れる。

そして、期待しても裏切られる。では、期待しない方がいいのか? けど、そんな期待できない社会の中でモチベーションを維持し続けるのも難しい。

「精神障害とトランスジェンダー(性別違和)、どっちか一つだったら良かったのに」と何度も思った。何度も。何度も。何度も。何度も。何度も。何度も。何度も。何度も。

でも、どっちも10数年とあるものだし、消すことなんてできない。

昨日、台風でずっと家の中にいて、余計に落ち込んだ。


けれども、ある時、気付いた。

自分は「生きたい」し、「働きたい」んだって。

そして、「生きづらさ」をなくすには、「社会を変える」しかないって。様々なマイノリティを受け入れられるように。

「死ぬ」くらいだったら、「死ぬ気」で社会を変えたい。

そして、他人と比較する必要はない。生きている環境が異なりすぎるから。恐らく、人生Very Hardモードだし。