見出し画像

【朗報】福祉パスの男女別の色、統一される

こんにちは!
なかじーです\( 'ω')/

書くタイミングが遅くなってしまいましたが、実は10月から横浜市の「福祉パス」(一定金額を納めれば、障害者手帳を持っている人は、市営バス・市営地下鉄などが無料になる定期券のこと)の色が「緑色」に統一されました。

今までは、「戸籍上の女性=赤色」、「戸籍上の男性=青色」だったのですが、変更になりました。

画像1


また、高齢者向けの定期券である「敬老パス」も、「黄色」に統一されたみたいです。


自分は福祉パス利用者ですが、「戸籍上は男性」、「自覚する性は女性」のトランスジェンダーであるため、青色のパスを使うことは苦痛でした。

また、「見た目が女性っぽくなると、不正使用を疑われるかもしれない(パスの色は青なので)」と不安になり、色々とストレスでした。

この件について、2018年に「横浜市都市交通計画」へのパブリックコメントが募集された際に、男女別の色分けを無くしてほしいという要望を出しました。

コメントを出したり、横浜市への働きかけをしたのは自分だけではないと思いますが、一部、自分の意見が市政に反映されたことは、とても嬉しい出来事でした(*´ㅅ`*)