見出し画像

◆2021年・後半の目標◆

 本当は、年明けに目標を定めていたのですが、体調悪化でnoteすら書けず…。もう5月末なので、2021年の後半の目標を書きたいと思います!

【1】自分の当事者研究を進めること

①ダブルマイノリティの困難の研究
②不眠症の研究
③趣味から生じるストレスの研究
④なりたい見た目になれない困難の研究
⑤HSP(Highly Sensitive Person:とても敏感な人)の研究
⑥慢性腰痛の研究

 この中から、いくつかの研究を進めて、当事者研究全国交流集会で発表したいなぁ~。苦労が絶えない人生だけど、それを自己探求としての研究材料にできてしまうので、研究好きにはたまらん(笑) なんとなく、②~④は①の枠内に収まる気がするので、①と⑤をメインに進めてみようかな。⑥は、今現在は困っていないという...。

【2】自分の相談できる場所を増やすこと

 ひとまず、落ち込んだ時に電話で相談できる場所を確保したい。

【3】「one task a day」→英語が正しいか不安(笑)

 Base Campでの仕事、読書、書類のPDF化、掃除、noteの執筆、当事者研究のデータ整理、簿記の勉強、デジタルイラストの練習、ゲーム動画の編集や投稿、ピアノの練習、スポーツジムに行ってみる、服を買いに行ってみる、美容外科に行ってみる...etc.
 何でもいいので、「一日一課題」何かをやりたい(祝休日は除くよ!)。外出系は、コロナが収まってから。

【4】上記3つを行う中で、生活・睡眠リズムを整えていくこと

 恐らく、悩みや不安が大量にあること、相談先が少ないこと、コロナ禍でやることが少ないことが、精神状態の悪化の一因になっているように思う。そして、生活・睡眠リズムも乱れてしまう。先にリズムを整えることを目標にするのではなく、原因にアプローチすることを目標にしてみたい。