見出し画像

2月の振り返りと3月の目標

やる気を持続するためにも、今年に入ってから注力している1か月の目標のこともnoteに書いておこう。

「少しだけ背筋が伸びるような生活」が出来るように、身につけたい習慣を一カ月ごとに掲げて、日常に取り込むよう意識するというもの。1年で12個、脱落するものがあったとしても10個くらい”良い習慣”が身に付いたらパワーアップできそうだなと思って始めました。

◆1月の目標『毎日少しで良いから筋トレをする』
上旬は腹筋、下旬は雑誌の「肩甲骨・骨盤14日プログラム」を実施。
→わりと習慣化出来てて、2月もほとんど毎日何かしらやっている。
→今朝は朝日を見ながらスクワット30回×2セットできた。

◆2月の目標『腹八分目を意識する』
1月の食べ過ぎ月間を経て、体をリセットする為に設定したものの、これは達成したかが見えにくい良くない目標だった。達成率も▲かな。
→白米は小盛り、おかわり禁止くらいしか実践できず。
→上記は引き続き。あとは会社での昼食の量を見直しする。

◆3月の目標『水分を多めにとる』
2月は食べる量を見直したので、今月は水分に意識。本当はおさ湯が良いんだろうけど、作りそびれたり作る手間を言い訳にしないよう目標としては「水分」と幅を広めに。

ストイックな目標を立ててクリアすることを楽しめる人もいるんだろうけど、三日坊主が得意な私には限りなく低い&目に見える達成感のある目標を立てることが大切。

筋トレもガッツリメニューを組んだら体調不良を理由にサボったりしそうだけど、ちょっとでもやれば良いルールにしたら好調。疲れてる日は腹筋20回だけでも達成したことになるし、元気な日は少しだけ体を動かしたらついでにストレッチもするかなという気になったりするし◎

さて、コーヒーを飲み終わったところだけど、追加でもう一杯ノンカフェインのお茶でもいれようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?