見出し画像

TECTURE MAG掲載 「赤羽のクリニック」

この春に東京の赤羽に完成したクリニックのリノベーションがTECTURE MAGという新しい建築のWEBメディアに掲載されました。これまでのメディアと違い竣工写真や図面だけが掲載されているだけでないのが特徴です。

通常は写真が中心でそこにどのような材料が使われていて、照明や家具どこのメーカーなのかまでは分からないのですが、このHPではそれが簡単に知ることができます。

普通は最初か最後にコンセプトや概要があり、写真が掲載されていますが、

スクリーンショット 2020-11-10 10.16.03

写真にマウスを合わせると、このように黄色い●が出てきます。

スクリーンショット 2020-11-10 10.13.37

さらにその●にカーソルに合わせると、メーカーや品番がでてきます。そしてコストまででてきます。

スクリーンショット 2020-11-10 10.13.56

さらにクリックすると、詳細ページにリンクできるような仕組みになっています。

いいなと思うものがあってもなかなかそれを知るのは困難なこともありますが、これを活用すれば素早く知ることができ、便利です。

またここで掲載いただくことで「あのときに使ったあれ」という新人スタッフやインターンで来てくれている方には何を言っているのかさっぱりになってしまうこともこれを見てもらえば解消されそうです。

過去に使ったものなども品番までは僕たちも覚えていないので、事務所のアーカイブとしても活用できそうです。所内での打合せ、お施主さんとの打合せ、さらに素材や空間のイメージを広げたりすることにも役立ちそうです。

プロの方だけでなく、家づくりやお店づくりなどを考えている方でイメージはあるけど、それがなんという素材なのかを分かる上でも活躍しそうです。

すごい勢いで掲載数が増加しているので、設計ツールとして活用の幅もひろがっていくことが期待できます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?