マチヤノスペース プロジェクト
三重県の津市で「マチヤノスペース」というプロジェクトが始動しました。三重の友人つながりで、連絡があり、年末に実測調査、年明けにプレゼンを終えてこれからじっくり検討をしていくフェーズです。
場所は母校である三重大学の近くということもあり、よく知っているまちのよく知っている道沿いが敷地です。学生が多く通る通学路でありメインの国道23号線より一本入った通りのため、自転車、車の抜け道などに利用され、交通は割と多いです。町家が残る地域でもあり、良きふるさを感じることもできますが同時に学生マンションも多くあります。
ですが、学生時代の印象として、賑わっているお店などは特に思い当たらないこともあり、通り抜けるための道として記憶しているのが実際のところです。
2020年よりオーナー夫妻はすでにマチヤノオミセという飲食店を営んでいます。
・マチヤノオミセ インスタ
https://www.instagram.com/machiya_no_omise/
今回のプロジェクトでは先代から受け継いだ土地で新たに飲食店とは別の場所を再生しようという企みです。具体的な用途はまだ不確定のため、どのように活用していくか、既存の飲食店との関係をどうするかなど、企画からオーナーと併走し最適解を導いていくようなプロジェクトです。どうしたらいいかわからない状況での相談はありがたくもあり、そこから考えていくことで何が本質なのかを見極める期間が用意されているとも言えるので、その過程があることで空間としても際立つものに着地できるだろうということを感じています。
空間としては固定されたなにかが明確にあるわけではありません。ぼんやりとしたイメージを持たれていて、そこの手助けをしつつ、想像できていない遠くへいけるように尽力します。
未来に向けて、あらゆる想定をするため、如何様にも変えられるようなフレキシブルさを求めるか、それとも強い空間でそれを頼りにし、多様さに溢れた空間とするか。何れにせよ、使い手の想像が膨らみ、希望に満ちた場を目指していきたいと思います。
おおよそ一年後の完成を目指して進めていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?