見出し画像

行政書士試験当日

隣の市の大学が受験会場でした。雨が冷たくて、風が寒くて、サイアク~な感じでしたね。
夫が送ってくれる車の中で、間に合わなかった記述の問題集を眺めて気が気じゃない、みたいな。
受験生の定番?ラムネを持たせてくれたので、オリジナル教材と筆記用具と一緒にカバンに入れて会場に持っていきました。
あの青緑色に赤色のラムネってかいたるやつ。

漢字検定を定期的に受けてたので受験会場慣れはしてました。緊張とかは無く、いろんな人がいるなあ、ここから10%かあ、なんて考えていました。


試験の感想

憲法激ムズ、わしは学者か??レベル
時間あまったのになんで見直ししなかったのかな。

です。なぜか見直ししませんでした。記述に至っては、あれ?ちゃんと解答用紙に書いたっけな?レベルの不安もありました。
二時間もかからずに終わったのですが、
大学のホワイトボードでっけぇ~。外の時計もでっけえ~~。
って考えてたら見直しするの忘れてました。

手ごたえなし

なんか難しかったし、採点する気にもならないくらい手ごたえはなく。
ひたすら疲れました。

酔った勢いで自己採点

なんか点数高くて草
ってなりました。えええ??んーーー??
ドキドキしました。解答速報をみて何回も確認しました。
(そのくせ採点ミスで本当は記述抜き170点でした)
これはほぼ合格してる人の点数やん。なにがおきた?
×4をこんなに繰り返したのは生まれて初めて。かけるよん。

解答用紙と、持ち帰って自己採点につかった問題用紙に全く同じようにマークした自信もないし、記述0点という可能性もゼロじゃないので
結局一月末の合格発表までドキドキすることになりました。

明日からは読みたかった本よもーとか、もう勉強おわったんかあ、思いましたが
勉強が日常すぎたのであまり実感はわかなかったかな。

とにかくお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?