見出し画像

行政書士試験の勉強。記録⑥ 勉強中のTweetまとめ

こんな感じで勉強してました。

受験12ヵ月前~半年前は憲法民法行政法のインプット
そのあとそれぞれ問題集でアウトプットメインで商法ぼちぼちインプット
受験一カ月前?やっと一般知識に触りだす
すきあらば動画で知識の整理と復習

あと、このくらい自分の勉強法がなんとなく確立されてくると気になるのが他人の勉強法批判。Twitterで、ノートを作るのは非効率的だとかいう書き込みを見つけてそっとその某講師?をミュートしましたw
〇〇はダメだ!とかこうしたほうがいいに決まってる!とかいう自信満々無責任な情報は自分でシャットアウトするといいと思います。
不安になっても仕方ないです。勉強方法は人それぞれに合った方法があるので。

とくに直前期、勉強法に不安になってる暇などなく余計なことは考えずに問題集ぐるぐる動画視聴をルーティーン化してもうこれ勉強中毒やろ、ってくらいにやったような気がします。

現職の行政書士さんとの交流

Twitterの機能である「スペース」
ここでなぜか行政書士の方数人とお話をする機会がありました。
まーまー、来年あたり合格すればええやろー状態でのんびり勉強をしてたわけなんですが
ここでなんかめちゃくちゃ応援されて。そりゃ受験生と絡んだら応援するわなって感じなんですけど
当時の私は火がついてしまって。
今年合格したらあ!余裕余裕!と、宣言しました。
ここから本気で勉強を始めた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?