見出し画像

行政書士試験の勉強。記録⑤ 勉強の仕方 (動画)

参考にした動画を掲載します。

フォーサイト 判例解説シリーズ

重要判例を丁寧に解説してくれます。判例は本だと小難しい悪文がつらつらと並んでるだけなので、こうやって動画で解説してくれるのは本当にありがたいです。

フォーサイト 読むシリーズ

こちらもフォーサイトの動画です。条文を読んで解説もしてくれます。
判例解説シリーズと読むシリーズは車の移動中も聞き流していました。
民法、憲法、行政法 があります。たぶん

あざらし先生 動画で民法がわかーる。

短く要点を簡潔にかわいく教えてくれます。受講してる講座でもわからないなっていうところは別の人が解説しているものを観てみる事をお勧めします。新しい気づきがあったり理解が深まったりということがあります。
民法はあざらし先生に相当お世話になりました。


ゆーき大学 

これも知識の補完に。有料メンバーはべらぼうに高額ですが、無料でも見る価値のある動画を多数アップされてます。


棚田行政書士の不動産大学

民法の法定地上権や抵当権などはこれを観た気がしました。


行政書士独学応援

とにかく抵当権や法定地上権は難しかったのでいろんな動画を観ました。
この方もたくさん解説動画出されてます。独特なので眠くならないです。

miniいけ先生の倫政チャンネル

一般知識はこちらにお世話になりました。
私中卒なんで政治経済社会ほんとに全く無知で。
残念ながら一般知識はアタック25みたいなのじゃなかったので高校生と一緒にお勉強しました。
超直前期はずーーっとこのシリーズ、延々流してました。


youtubeにはたくさんの解説動画があふれています。しょーもない動画を観ると時間の無駄なので、これだと思ったものを何回もみる事。
講座でわからないことがあっても、別視点の解説を探すのはいいけど探すことに時間を使いすぎるのは無駄なこと。
結局直前期は動画動画動画。
ゆっくり座って環境を整えてから勉強、にこだわると絶対に時間が足りません。とにかくてきとーでもいいから始めることが大事。
動画なんてすぐとっかかれるでしょ。

っていう感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?