見出し画像

敗者としての米国

https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594066628


本書の概要

「日本人が信じている教科書的アメリカ史」は嘘だらけだった……。日米近現代史の真実を知ることでアメリカ・コンプレックスを払拭し、正しい歴史認識を提示する。

上記のサイトより

この本を読んで思い出した映画

自虐史観だと、第2次世界大戦は大国アメリカに挑み、無駄な犠牲を払った日本ということになるのだけども、この本はあの戦争での敗者としてのアメリカを説く。この本を読んで思い出したのは、あの傑作映画、「父親たちの星条旗」。

この映画もまさに戦争の英雄が戦争が終わってもボロボロのまま、あたかも戦敗のような余生を過ごす。この映画を見た時の衝撃とアメリカの懐の広さというのを感じたものだけど、今のアメリカにこういう映画を作るのは難しいだろうな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?