見出し画像

理想の暮らしPart2

おはようございます♪♪
ぬくもりのたねです。

理想的な暮らしを手に入れるヒントを
昨日から綴り始めました。

勉強し始めたので
アウトプットさせていただいています❁¨̮

ご縁をいただいた皆様にも
理想的な暮らしのきっかけになったら
嬉しく思います(*ˊ˘ˋ*)。♪

早速始めます...♪*゚


整理 整頓 片付け 収納
それぞれの違いがわかりますか?

なんとなくイメージではわかるけど
言葉にするのは難しかったりしますよね。

整理⇒要不要を判断して、不要なものを取り除き
定位置を決める

整頓⇒使いやすく乱れを正しく整える

片付け⇒使ったものを元の場所に収める(戻す)

収納⇒家具や容器(収納用品)に入れて使いやすく
収める

いかがでしょう?

それぞれの言葉と役割の違いに気付きます。

全てをいっしょくたんにして
片付けをしたつもりでも…

ステップが混合しているため
全てが中途半端で挫折やリバウンドを
してしまっている人が多いそうですよ。

心当りはありませんか?

片付けを成功させるポイントは

【順番】です。

そして、土台となる環境作りからです!

と❗

なる訳ですが…

そのさらに土台となる
片付けの目的がしっかりしていないと
やはり挫折やリバウンドを招いてしまいます。

では、
片付けの目的とは?と聞かれたら
何て答えますか?

なかなか整理収納の実践に入れない
もどかしさ(≧∇≦)

でもここは
グッと気持ちをおさえて

片付けの目的を明確にするために
まず思考の整理からすることが
理想的な暮らしを手に入れる近道です✨

寄り道しているように見えて
実は本質を見極めているので、
挫折やリバウンドをさせないんです♪♪

ワクワクして来ましたか?笑笑

すぐリバウンドさせてしまう私は
楽しみで仕方ありません。


片付けの目的

って何でしょうね?

この続きはまた明日•*¨*•.¸¸♬︎

それではまたお会い出来ることを
楽しみにしていています⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

※OPT LIFEさんを参考にさせていただきました