アクション下手がいまさら始めるスト5 #3日目

困難は分割せよ。
デカルト

りんたです。
前回は念願のアケコンも入手し、いよいよスト5開始の準備が万端となりました。

そう、僕は形から入るタイプです。
今回はこのアケコンを携え、本格的に練習を始めていきます。

必殺技を出そう!

必殺技。波動拳とか昇龍拳といえばわかりやすいでしょうか。
その中身はキャラによって千差万別ですが、それを出すためのコマンドは多くのキャラで共通してたりします。
なのでまずは基本的な必殺技コマンドを覚えることが、ストリートファイターをプレイするにあたっての最初の一歩なわけです。たぶんね。

僕がメインキャラに選んだキャミィの必殺技コマンドは下図のようになっています。

画像1

とりあえずまず覚えるべきなのは上の3つ、スパイラルアロー、キャノンスパイク、キャノンストライクですかね。
それぞれ波動、昇龍、竜巻の基本コマンドに対応していて、このコマンドはほかの多くのキャラでも採用されています。
なので、まずはこの3つを出せるように練習します。

画像2

あれ、出ない。

全くでないわけでもないんですが、成功率がまるで低い。
何度かやってみてもなかなか安定しないし、これは何か理由があるはず…

こんなとき、スト5には便利な機能があります。
その名もキーディスプレイ。略してキーディス。
なんとこれ、自分の入力を一つずつ画面に表示してくれるのです。動画とかで見た時からすげえなこれって思ってました。
僕もキーディスプレイを表示して、コマンド練習を再開。

…なるほど。
どうやら僕が必殺技を安定して出せなかったのは、キックボタンを押すのが早かったからのよう。
例えばスパイラルアローは<右・右下・右>と入力した後にキックボタンを押さなければならないのですが、僕は右下のところでキックボタンを押してしまっていたみたいです。
なので、しっかり右にレバーが入ったことを意識してからキックボタンを押すようにしました
するとどうでしょう。あれだけ安定しなかった必殺技が、嘘のようにするする出るではありませんか。

その後も練習を繰り返し、僕はなんとかスパイラルアロー、キャノンスパイク、キャノンストライクの3つを安定して出せるようになりました。

必殺技につなげるコンボを覚える!

コンボ。それは格ゲーの基礎にして、勝利のための必要条件。
コンボもまたキャラによって様々で、しかもそのルート(構成)はキャラごとに異なります。

ただ中足(下+中K)から必殺技に繋ぐコンボは持っているキャラが多く、どうやらスト5における基礎コンボといえるみたいです。繋ぐ技に応じて「中足〇〇」なんていわれたりしているそう。
キャミィもこの例に当てはまります。
例えば中足からスパイラルアローにつなげるコンボは「中足アロー」と呼べるでしょう。

ストリートファイターV TRIAL_20200811233835

中足はリーチも長く、立ち回りの要のひとつになりそうです。実はキャミィの中足アローは実戦で決めるにはかなり高いハードルを一つ越えなければならないのですが、その話はまた追々。

でもう少し調べてみると、この中足アローはその前に中Pを入れても繋がるみたい。
なのでまず、この(立ち)中P→中足→アローのコンボを練習してみることにします。

とりあえず順番にボタンとコマンドを入力してみますが…繋がりません。
そりゃそうです。なんせ僕はアクションが苦手なのですから。
しかしかの有名な哲学者のデカルトは言いました。困難は分割せよ、と。

上記の「中P→中足→アロー」のコンボは、2つのパートに分割できます。
すなわち「中P→中足」と「中足→アロー」の2つのコンボから構成されている、と考えればよいのです!(えっへん)

パート練習と通し練習

ということで一つずつやっていきましょう。まずは「中P→中足」から。

やっていて気づいたんですがこのゲーム、コンボの受付判定が結構シビアです
「え、スト5そんなシビアじゃないぞ?」とか言わないでください。知らんけど。
アクションが苦手で、慣れてるものは先行入力利きまくりのスマブラSPな僕にとって、これは十分シビアです。
最初僕はスマブラのノリで、「中Pを当てる→直後に中足を入力」とやっていました。
しかしどうもこれだと中足が出なかったり出ても繋がってなかったり。
もちろん中足の入力は遅すぎてもダメです。技は出ますがコンボが繋がりません。

詳しい仕組みは理解できていませんが、とにかくコンボは決まった受付時間の中で次を入力しないといけなくて、その時間がスマブラと比べても短いことを理解。
練習を重ねていくうちに、中Pヒットのエフェクトが消えたあたりで中足を入力すると安定して繋がることに気づきました。


次は「中足→アロー」です。
最初は中足(下+中K)を入力した後にコマンド<下・右下・右+K>を入力してやっていたのですが、どうもこれだとダメみたい。この場合は、単純に間に合ってないんだと思います。

しばらくやっていると、あることに気づきます。
どうやら必殺技は、コマンド入力中に別の技が挟まっていても、レバー入力が完成していれば出せるみたい。
すなわちこの場合、アローのコマンド<下・右下・右>を入力する際、<下>の部分で中Kを押すと中足が出ます。
その後、中足のヒット中に残りの<右下・右>を完成させてからKを押すとアローに。

これによって入力にかかる合計時間が短くなり、見事コンボが繋がりました!
あとは反復練習して、成功率を上げていきます。


2つのパートの練習を終えたら、最後に通しで練習。
通しでやると入力が乱れやすくなって成功率が下がったりもしますが、さすがにここは慣れるしかありません。
どちらかというと「中P→中足」のほうが安定しにくいので、前半部分を意識して全体を丁寧に入力していきます。アローを出すときは右にしっかり入れてからキックを押すことを意識するのも忘れずに。

ストリートファイターV TRIAL_20200812004857

中P、中足、中アローで3ヒットになっていることを確認。無事コンボが繋がりました。


なんとかコンボを一つ習得できたところで、今回はここまでです。
こんな感じでスト5を知ってる人も知らない人も退屈な回がしばらく続きますが、今回のように「何かを覚えるにあたって何を意識したか」みたいなことを詳細に書いていこうと思っていますので、どうかお付き合いください。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?