アクション下手がいまさら始めるスト5 #0日目

はじめに

この記事は前回の続きです。前回からの流れでそのまま書いてますので、まずはそちらを読んでいただいた方がよいかと思います。

まあ要約すると、僕は
1. 基本アクションゲームが下手で
2. 対人戦はまともに勝てず
3. 苦手な面は友達に支えてもらってきた
ゲームライフを送ってきました。

なぜスト5をやろうと思ったのか

ではそんな僕が、一緒にやってくれる友達もいないのに、なぜスト5なのか。
理由はいくつかあるんですが、

1. 動画だけで我慢できなくなってきた
我慢できないというか、この「ストリートファイター5」というゲームをもっと深く知りたくなってきたというのが実際です。
さすがに"EVO JAPAN"で初めてスト5の試合を見た時よりはキャラや技の知識も動画で得て、それなりに楽しめるようにはなってきたのですが、見るだけには見るだけの限界があるんですよね。
やっぱり自分の手を動かしてプレイした方が理解も深まるだろうし、普段動画や配信で何気なく見ているプロゲーマーたちの凄さが身をもって知れて、さらに観戦を楽しめるようになるだろう、と。
まあ、ありきたりといえばありきたりですね…

画像1

「eスポーツ」とも評される昨今の格ゲー。見てるだけでも面白いんですが、自分でもやってみたくなっちゃったよね。

2. 期間限定の無料体験版が出た
とはいえゲームなので、やっぱりお金がかかります。別に高いものではないんですが、今までやったことのないジャンルのゲームなので、購入をためらってはいました。
ところが8月5日、全キャラが無料で使える体験版を期間限定ながらカプコンが出してくれたんです(驚愕)
これはやってみない手はない!と飛びついた僕は、PS4を立ち上げ体験版をダウンロードしました。
PS4がDAZNとDMMを見るためだけの機械と化していた僕にとって、久々のPS4ゲームです。この点もひそかに楽しみです。

PS4版は8月20日までの期間限定です。過去にも何度かこんな感じの体験版が出ているみたいですね。

3. トレモが充実している
トレモ、もといトレーニングモード。棒立ちのCPU(ダミー)を相手にいろいろと練習ができる、ありがたいモードです。
で僕、トレモがかなり好きなんですよね。さっき話題にしたスマブラも一人でやるときは大抵これです。コンボ練習なんかをだらだらやってます。
スマブラのトレモも悪くはないんですが、スト5のトレモはすごいです。
キー入力を表示して自分の入力ミスを調べられたり、ダミーのガード有無を設定できたり、コマンドを教えておいてその動きだけを繰り返し行わせたりと、かなり何でもできます。やばいです。
特にやばいのはダミーに設定できる「ランダムガード」。こちらが攻撃を当てた時にそれをガードするかしないかをランダムで決めてくれる機能です。

コンボっていくら練習してもその初段を当てないと基本的には始まらなくて、かつそれらは大抵の場合、単発では当てにくい大技に繋ぐようにできています。
しかもこの手の大技は外したりガードされると結構な割合で手痛い反撃をもらうんですよね。
なので実戦にコンボを組み込むには、その初段が当たったかどうかを確認する「ヒット確認」がめちゃめちゃ大事です。
スマブラだとヒット確認の練習は対人戦かCPU戦の実戦形式で行うしかなく効率が悪いのですが、スト5はランダムガードを使えばダミー相手にヒット確認の練習を効率よく行うことができちゃいます。目から鱗。

現状はこれくらいしか機能を使いこなせていないんですが、このトレモ、まだまだ奥が深そうです。やりがいと圧倒的成長が待ってる予感がします。
ま、最終的にはそんなことほんの一部に過ぎない実戦の中で戦っていかないといけないんですけどね…
ちなみに実戦は嫌いです。そんなんだから一生ゲームがうまくならないんですね。

画像2

デブなので自身のトレーニングは嫌いです。なぜならデブだから。

4. アケコンが手に入った
これについては次回以降の記事で触れようと思います。

てことで

とりあえず全体の前置きとしてはこんなところでしょうか。
次回からゲーム本編にも触れていきたいと思います。
可能ならスクショなんかも交えたいですがいろいろと大丈夫かな…

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?