アクション下手がいまさら始めるスト5 #2日目

りんたです。
とりあえず前回はギャップ萌えでキャミィをメインキャラに選んだところまで書きました。
沢城みゆきボイスもいい味出してます。「ギアを上げる!」とかかっこいいですね。

とりあえず技を出してみる

スト5にはまず、基本となる6つの技があります。
小パンチ、中パンチ、大パンチ、小キック、中キック、大キック、です。
それぞれに1つずつボタンが割り振られています。
そしてこれらとスティックの動作の組み合わせ次第で、様々な必殺技や特殊技を繰り出せます
例えばリュウで「下・右下・右・パンチどれか」と順に入力すると波動拳が出る、といった具合です。

画像1

おそらくすべてのゲームの中でもっとも有名な必殺技、波動拳。

ちなみにスト5は8つまでボタンを使うことができます。
上記の各種パンチ・キックで6ボタン。残りの2ボタンは各種の同時押しに割り振れます。例えば「小パンチ+小キック同時押し」で投げが出せますが、実際にボタンを2つ同時押しするよりは1ボタンで出せる方が便利なのでこれを当てはめよう、みたいな感じです。

この時点では手元にPS4の純正コントローラーしかないので、とりあえずこれでやってみます。トレモを起動してキャミィを選び、練習開始。

画像2

僕のPS4純正コントローラー。うーん、汚い!

で見てもらえばわかると思うんですが、コントローラー上面にボタンが4つしかついてません。パンチとキックで6ボタン使うのに、です。
残りの2ボタンは左手前に写ってる黒いトリガー式のR1、R2ボタンに割り振られているんですが、これがまずやりにくい。

またコマンドの入力は上部に写ってるスティックで行うんですが、これもやりにくい。
特に斜め入力が難しいのが致命的です。
上記の波動拳コマンドはまだましですが、昇龍拳コマンド(右・下・右下)が無理です。いやまあ出せないことはないんですが、これを安定させようと思ったらかなり時間がかかりそうです。
しかもコマンド入力を練習していたら、右手の中指が本来触れるはずのない角に擦れて痛くなってきました。

このままでは中指がボロボロになって僕のスト5は終わってしまう…
そう直感した僕は、瞬時にある結論にたどり着きます。

アケコンが必要だ!

アーケードコントローラー、通称アケコン。
ストリートファイターをはじめとする対戦格闘ゲームはもともと、ゲーセンから始まったコンテンツです。
その機械にくっついているスティックとボタンの配置を再現して、家庭でも使えるようにしたものがアケコンです。
ストリートファイターシリーズの大本のシステムは現在まで引き継がれているので、家庭でのプレイが主流になった現在でも、アケコンがあれば何かと便利な場面が多いと思われます。

…とかそれっぽいことを書きましたが、単にアケコンに憧れがあっただけです。だってプロゲーマーみんなアケコンでやってるし。

画像3

しかしこのアケコン、なにせ高い。
新品なら安いものでも1万円、高いものは4万円を超えてきます
さすがにこれはおいそれと手を出せる値段ではありません。
メルカリやヤフオクを見ても購入できるものは1万円越え。うーむ…
あれこれ悩んだ挙句、ダメもとで中古ゲームショップを回ってみることに。ダメもとといいつつカーシェアで車を借りるくらいには気合が入ってました

まず大手中古販売店を2店訪問。まあ、ないよね。
そりゃそうです。格ゲー界隈ではプレイ人口の減少が常に取り沙汰されていて、新規ユーザーも増えてくれない。アケコンの需要自体がまず少ないんです。
そんなものを大量に作っても採算が取れないのは明白ですから、メーカー側もそう数は出さないんでしょう。
で高い買い物なので、ユーザーも長く、大切に使います。結果的に市場に出回ってる数が極端に少ないのです。

しかし僕には最後の希望がありました。
明らかにローカル臭のする、中古ゲームショップ。車の時間的にも、ここでダメなら諦めです。
近くのコインパーキングに車を止め、階段を下りて入店。
そこに広がっていたのは所狭しと並べられたゲームの数々、ちょっと薄暗い照明、そして湿気た部屋の匂い。
直感しました。ここは期待できる!

そして店内を物色していると…
あるじゃないか!(ちょっとバージョンは古いけど)写真で見たことがあるやつが!

よろしく頼むぜ、RAPV3隼!

画像4

Real Arcade Pro V3 隼。
サードパーティ製周辺機器のメーカーとして、ゲーマーからの信頼の厚いHORI社が制作したアーケードコントローラー。
当然ながら、こいつの評判も上々です。
2つくらい前のバージョンではあるのですが、現在のネット中古相場は15000円ほど。ちなみに発売当時の定価も同じくらいです。

なんとこの代物を、3980円で買えました
実はいざレジに持っていくときは少し迷いもあったのですが、今は全く後悔してません。今年のベストバイまであります。マジで。

車を返して帰宅後、早速PS4に接続。
実はこのRAPV3、PS4対応ではないのでそのままでは操作できません。
しかしスト5内部の設定で登録してやれば、ゲーム内限定で使用できるようになります。
その設定も完了、再びトレモを起動してキャミィを選択、操作開始です。

マジで快適。死ぬほどいい。

必要な8つのボタンはどれもまんべんなく押しやすいし、スティックの操作感も良好。斜め入力もしやすいのでコマンドも成功率がずいぶん上がりました。
唯一接続がたまに切れるのが気になってましたが、裏のフタをあけて接続に使うコードの配置を少し変えたら解消されました。
はがしてはいけないシールをはがすことにはなりましたが、こんな本体だけした残ってない昔の製品に今保証が聞くわけもないので別にいいです。

いやあモチベが上がってきましたね!!



そういえばこいつ、もう4本目の記事なのにまだまともにプレイしてないな。

ごめんなさい。今度こそ本格的に始めていきます。
しばらくはトレモをするだけの日々が続くので、記事としては退屈さが助長されるだけになりそうで不安です。

まあ今回はここまで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?