見出し画像

授業で教えてほしかったこと・夢を描く許可

こんにちは、NLPインスパイアートレーナーのながいです。

NLPインスパイアーは2年前から、通信制高校にて「メンタルコミュニケーション」の授業を担当しており、e-スポーツ専攻の彼らに、試合に勝つためのメンタルや自信のつけ方、目標設定方法、チームで使えるコミュニケーションなどを教えています。

画像1

今年から授業数も増え、生徒と接する内にだんだんと愛着(?)も湧いてくるもので。笑

個人的には、彼らと接することで自分の学生時代を思い出すのですが、
NLPを教えながら、学生時代、もっとこういうことを教えて欲しかった!とつくづく思います。

・好きな夢を描く許可
・夢を叶えるための目標設定方法
・自分軸の作り方
・人とのコミュニケーションの取り方
・自分と他人を理解するための性格タイプ論

人生で知っていて必ず役に立つようなこれらのことは、学校では教えてくれませんでした。

そして何となく選んだ大学と、
何となく選んだ就職先で、
自分のやりたいことがわからなくなり、
20代は会社を転々とし、2年勤めた会社では胃腸炎や頭痛に悩まされる日々。

そうしながら、自分探しで自己啓発本や様々なセラピーを受け、
現在、NLPと出会った私にとって、今、通信高校で教えている内容は、当時の私にも知らせたかったことでもあります。

人それぞれ必ずある、大切な価値観や信念、能力や才能に気づくこと。
そしてその見つけ方。

何より、自分のやりたいことや夢を聞いてくれる存在が、家族も含め、身の回りにいること。

そんな存在が学生の頃にもしいたら・・・。

少しは20代の頃の悩みはもっと楽に乗り越えられただろうし、
さらに自分の夢に、時間とエネルギーを注げて、30代からのキャリアを築けていただろうと思います。

もちろん、過去の自分の辛かった経験・失敗だと思えるようなことがあるからこそ、そんな想いを込めて、授業作りを楽しめている、今の人生がすべては完璧なんだと思いますが。

心からやりたいと思えるものを見つけられること。
それが人生を輝かせてくれる大切な鍵になる。

だからまずは、
自分のやりたいことや夢を引き出してくれる存在、
どんな夢でも認めて、受け入れてくれる存在、

そんな存在でいられるように、私自身もますます、自分の夢に・叶えたいことに正直に、生きていこうと改めて思います。

授業帰りに、改めての決意でした。

=============
夢に生きるお手伝い
NLPライフコーチングスクール
NLPインスパイアー
=============

▶NLP体験コーチング受付中
興味ある方はプロフィールのリンクよりお問合せくださいね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?