見出し画像

リモートワークのための、せなあかん事リスト(ソフト編)

私がリモートワークをするためにせなあかんかった事リストをまとめます。私の業務は現状、ライター:WEBデザインを6:4ぐらいの割合です。

ライターの方、せなあかん

これはインターネットとテキストエディタさえあればOK。内容によってはインターネットも不要。

オフィスに毎日出勤していた時は「午前はWEBデザイン / 午後はテキスト」と一日の間で業務を分け、脳の使用部分も使い分けていたのですが、自宅でWEBデザインできる環境が整うまでは
「家で仕事する日はテキスト仕事だけ!」
「出社する日は溜まってるWEBデザインの仕事やっつける!」
と、一日中どっちかだけの日々が続きました。

結果、一つの事を8時間もしていると疲労感マシマシ。脳みそがごっそりげっそり疲れて、頭皮の血行が悪くなったせいか白髪が増えた気がする。終業後暫くソファに突っ伏したり、無になりながらスマホを触ったりしてるので、通勤で浮いた時間が結局もったいないことに。私は一日の中で二足のわらじを履く方が向いているようです。

WEBデザインの方、せなあかん

こっちは色々と準備が必要でした。

画像1

① Git(私たちはSource Tree派)

Gitとは?
バージョン管理システムのことです。ざっくりとした説明をすると…
WEBやシステムの構築では複数人が同じ所にあるファイルを使って作業することが多々あります。というか常それです。複数人が遠隔&同時に作業していても作業が重複しないようにしたり、常にファイルが最新の状態を保てるようにしたりしてくれる、なんしか便利かつ必須なツールです。
おお、ざっくりしてんな。ちゃんとしたことは「Git」で検索してね!

今までは社内サーバーでGitを使っていましたが、今後は場所を問わず使用できるようクラウドのサーバー(AWS)を使用。
と、フニャフニャ言ってるけど私はよく分かっていない。よく分かってる人(社内での通称「パソコンおじ…お兄さん」)にやってもらお~と思っていたものの、パソコンおじ…お兄さんが忙しそうすぎて話を切り出せずに年を越してしまった。そのうち自ら「やりますね!」とGit環境を作ってくれた。良かった。

せめて環境設定ぐらいは自分でするぞ~!と思ったけど、結局エラーが出まくってパソコンおじ…お兄さんに全部やってもらった。ありがとうお兄さん。という訳で、リモート宣言から5ヶ月を経てようやくGitが自宅で使えるようになった。

② Adobe CC(私が使うのはPhotoshopとDreamweaver)
自分のPCにインストール。完了。
今「おや?」と思ったあなたは、きっと…正しい…。会社から支給された or貸し出されたPCではなく、自分のPCを使用しているんですよ。そう、今もまさにね。

「とにかくはよリモートを始めたい」という思いから自分のPCを持ち出したものの、「これでいいのか?」と思い始めてるところです。
私は自分のPCがめちゃくちゃ可愛いんだぞ?取り出して机に置く度に「私のMacが世界一可愛い!」と思うんだぞ?「このMacちゃんが仕事中に疲労骨折したり何かトラブルに巻き込まれたらどうしよう!労災はおりるの!?おお、こわいねぇMacちゃん!」と泣きながら頬ずりしながら使っています。そう、今もまさにね。

リモートしてる他社の友人に話しても、いつもそこで「ん?(もしかして君、原始人?みたいな顔で)」とひっかかられるので、はよ会社のPC貸出システムについて打診したい。
ちなみに今、私がオフィスで長らく相棒としているデカMacデスクトップを我が家に迎え入れることを狙っています。という事を、上司はこの記事を読んで初めて知る事になるであろう…。

③ FTP(私はCyberduck派)
ファイルをサーバーに上げるためのアレです。
これはインストールして設定して難なくクリア。Cyberduckにこだわる理由は、ただただあのアヒルちゃんが可愛いというだけです。

④ ファイル共有
オフィスでは社内サーバーで写真とかイラレデータとか何でも共有しています。代わりに何のサービスを使うかはまだ協議の途中。Google Driveで確定しそう。

⑤ メール
まだ週2、3で出社してるのでその際にチェック。
私は職種柄あまり使うことがないので今はこれで事足りてるけど、京都に引っ越して週1出社になるまでに環境は整えないとね、と思っている。
自分のPCに会社のメールが入ってくるのは嫌なので(休みの日に見たくないしネ)、デカMacデスクトップが家に来てからかなあ(家に寄越す気満々)


2020年 2月、私は…

リモートワークを始めて5ヶ月目にしてWEBデザインできる環境が整った。家でできることが増えたので、リモートワークの頻度を週1から週2〜3日に増やせるようになった。一日の間で二足のわらじを履けるようになったため、白髪が減って肌のハリが良くなり身長も伸びてモテモテに!とまではいきませんが、白髪は一度染めました。

とはいえ目標はリモート週4日(週1日だけ出社)なので、
④ ファイル共有
⑤ メール
をはよ何とかせなならんのです。夫からはLINEで京都の物件情報が次々と送られてきて、静かなるプレッシャーを感じます。大丈夫!3月は週3〜4日リモートワークにするから!できるかなあ…。


以上、text by ボビーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?