見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(46)横浜ランドマークホール

時は更に逆上って5/6。2回し目の対バンライブは横浜ランドマークホールだった。

この会場に来るのは2回目。前回は仕事終わりだったのでバタバタしていたが、今回は早めに現場に到着。のんびりとライブを鑑賞。 

特典会場

特典会場はロビーの一角。そのロビーが広くて特典会がやりやすい。終わり間際の時間帯だと他のアイドルさんが減って広い空間を占拠できてなかなか美味しい。
照明は天井からのライト。数が多いのと壁が白いので全体的に明るくて撮りやすい。ただ照明の色温度が低いのでフラッシュはカラーフィルターが無いと辛い。

撮ってみる



35mm f/2.8 1/125 ISO400 TTL=-0.3
ひかりちゃん

隣のアイドルさんの特典会が終わったので、抜けで撮影。ひろ〜い。
フラッシュの色温度が5600Kで天井のライトが電球色なので人物と背景の色の乖離が激しい。


35mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=-0.3
みさみさ

場所の都合上みさみさは抜けを使えなかった。窓との距離が近いのでフラッシュの色が当たっている。


35mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=-0.3
カワイ娘ちゃん

きらちゃんも時間的に人が多くて逆向けが撮れなかった。

50mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=-0.3
入口側の抜け

広々として良い。
ただ背景が黄色くなってしまう。


86mm f/2.8 1/125 ISO1600 フラッシュ無し

フラッシュ無しだと背景との色のマッチングはバッチリ(そりゃそうだ)
キャッチは無いがナチュラルな画が撮れたと思う。

結論

時間帯によっては広い画が撮れるし、そもそも広いから特典会がやりやすい。照明が電球色なのは難点だが、フラッシュに色温度を変更するフィルターを入れればいい。今回はその準備が無かったが次からはフィルターを持って行こうと思う。

結論!横浜ランドマークホール大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?