見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(78)レンタルスペース356_Elegance池袋2nd

特典会の撮影技術論とは

アイドルによっては特典会で写真を撮ることができる。
暗い地下のライブハウス
狭い特典会場
選べないシチュエーション
写メ券1枚1シャッター

そんな制限された状況でも、推しの究極の一枚を撮るべく撮影技術を模索する。失敗してもへこたれない。特典会の撮影技術論を構築するのだ。

新年チェキ会

1/20ゑんらさんは新年チェキ会。ライブはなく特典会のみのイベント。
場所は池袋の雑居ビルにあるレンタルスペース。壁はコンクリート打ちっぱなしで通り沿いの壁は窓になっている。
照明は天井の蛍光灯と窓からの外光。ただ当日は曇がちで外光も弱かった。

撮ってみる

まずはズミクロン50mm
フラッシュはMG-X+ディフュージョンドーム


50mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=0.0
ひかりちゃん
50mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=0.0
きらちゃん
50mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=0.0
みさみさ

背景、生活感あり過ぎw

キヤノンEF70-200に付け替え、レフ板を使用。

70mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=0.0
う〜んカワイイ💕
70mm f/2.8 1/125 ISO800 TTL=0.0

ピントが甘い。このレンズのピント問題が中々解決しないなあ。

70mm f/2.8 1/125 ISO1600 フラッシュ発光なし

窓際に立ってもらってフラッシュ無しで撮影。思ったより劇的な画にならなかった。

まとめ

ビルの5Fなので外光は入るけど、当日曇りだったので薄暗かった。それでも割と明るい方だったので、天気のいい日は期待できそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?