見出し画像

5/29〜6/4の振り返り

グリーンバンバンです。
5/29〜6/4までの1週間の振り返りをします。


読書

今週はメンタリストDaiGoの「週40時間の自由をつくる超時間術」1冊読みました。

DaiGo 週40時間の自由をつくる超時間術

この本は、現代人の時間は昔に比べて余っている現状に対し、体感的には時間がないと感じる現代人に時間のメカニズム、時間の余裕をもたらす方法などを教えてくれる本となっています。
この本を通して、「忙しい」というのは錯覚であること、現代人の時間タスクには様々な障害がぶつかっていること、その障害の組み合わせには抜け目があることなどを学びました。

ストレスや不安から時間に余裕を感じなくなった時、この本から学び直してみたいです。


仕事

5/29〜6/4の1週間の振り返りに以下のことがありました。

  1. 後輩を連れて配送同行をした。

  2. 残業時間が長くなった。

  3. プレゼン資料の作成

順を追って振り返ります。

1.後輩を連れて配送同行をした

6/2に後輩を連れて配送同行をしてきました。
普段、配送を一人で行うので後輩に教えながら、トークを続かせながらの配送は気疲れしてしまいました😂

しかし、後輩に教えながら配送を行うことで、この1年間の振り返りを行うことが出来ました。また、後輩に配達を教えるのは後輩の方向感覚も関係しますが、私自身の伝える力が大いに関係します。正しく正確に伝えながら、配送での注意点、こうすると配送がやりやすくなるポイントなどを要所要所で伝えていけるようにしたいです。

早く後輩が独り立ちできるように努めます😁

2.残業時間が長くなった。

今週は大雨により、倉庫へ商品の出し入れをしたり、配送での大雨対策に加えて、先週のイベントに伴う商品の入荷過多により対応すべき仕事が増えてしまいました。

入荷商品が増えての大雨の対応はかなり仕事に負荷がかかることを学びました。営業マンには早期出荷を促すとともに倉庫整理を徹底していくことが求められて、配送においても商品を少しでも多く、そして濡らさないことを徹底的に行って行くことが求められています。

このような状況を乗り切ることができれば、普段の仕事の質も上がり、残業時間を減らすことができるはずです。
今の状況を耐え切り、自分の能力を向上させるチャンスと捉えて前向きに取り組んでいきたいです。


3.プレゼン資料を作成した

来週の全体会議で発表するプレゼン資料を約8割完成させることが出来ました。

発表は来週なので急ピッチで仕上げなければいけないのですが、ひとまずプレゼンに間に合いそうな目処がつきました。

「自己啓発と目標」について、私が読んできた本の内容や実践してきたこと、会社の経営方針書に基づくことなどを織り交ぜてプレゼンをする姿を想像すると不安よりも楽しみが勝っていきます。

全体の場で緊張や不安がありますが、楽しみを考えて準備を進めていきたいです。


プライベート

5/29〜6/4の1週間では以下のことがありました。

  1. 「魔女カレー」なるものを食べに行った

  2. 電気工事士の講座がスタート

  3. 友達の新居祝いをした

順を追って振り返ります。

1.「魔女カレー」なるものを食べに行った

5/29に彼女と読谷までドライブに行った。その道中、お昼はカレーが食べたいということで調べてみると「魔女カレー恵庵」というお店が出てきました。

お店の名前から惹かれていた私たちは「魔女カレー」を食べに行くことにしました。
お店に着くと長めの良い場所にあり、オーシャンビューの景色を楽しみながらご飯を楽しめる素敵なカフェでした。

早速ランチメニューの「魔女カレー」をいただいてみることに!

魔女カレーの付け合わせサラダ

付け合わせのサラダは角切りにされたピクルス、大根、パプリカなどが浅漬けされていて、海藻をベースにしたさっぱりドレッシングとの相性が良くとても美味しかったです。

メインの魔女カレー

そして、メインのカレーはじっくり煮込まれた豚肉と香草がアクセントのカレールーが特徴的で辛味が強くとても美味しかったです😊

この景色とサラダとカレーが思い出に残る素敵な空間でした。
景色を撮っていなかったのはまだまだ、SNSへの意識が足りなかったです。次は景色も一緒に伝えたいです😢

2.電気工事士の講座がスタート

6月に入って、申し込んでいた電気工事士の講座がスタートしました。

大学の頃、電気系の学科にいたことか筆記試験は免除になりますが、前回余裕ぶっこいて落ちてしまった試験です😢

今回は仕事の都合上、参加することができない回がありますがその分は予習していき、完璧に電気工事士を遂行できるようにしたいです💪

初回の講座では基本的な配線方法を公表問題1をもとに学んでいきました。前回は初回を二日酔いで受けたことから基礎が身に付かなかったのでしっかり講師の話をメモしながら作り上げることが出来ました。
来週は全体会議で参加できませんが、一人でしっかり予習•復習を行い力をつけたいです。

3.友達の新居祝いをした

友達が二世帯住宅で家を建て、引っ越しが完了したことを受けて、新居祝いをすることになりました。

社会人になってちゃんと集まったのは初めてではあるが、学生時代と変わらないままの関係がそこにはありました。

みんなが集まり次第、乾杯をして、ゲームを楽しみ、ホラー映像をみんなでみるなどして楽しみました。
社会人になってこのような生活を送ってこなかったので、たまの遊びというのは良い息抜きになりました。

しかし、会社の愚痴や仕事での学びなど社会人として実感が湧く話題は一切上がらないのは私が求め過ぎているのかもしれません。
これから皆が成長したエピソードを聞けるのを楽しみにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?