見出し画像

6/5〜6/11までの振り返り

グリーンバンバンです!
今回は6/5〜6/11までの振り返りをします。

読書

今週は一冊も読み切ることはできませんでした。
それだけ濃い内容だったことなので来週には読み終えて掲載できるよう頑張ります。

読書感想文を楽しみにしていた方、すみませんでした🙏


仕事

今週の仕事における出来事として以下の項目が上がりました。

  1. 残業時間の超過

  2. 仕事の引き継ぎが始まる

  3. お客様から在庫外商品の注文

  4. 全社員の前でプレゼン

順を追って説明します。

1.残業時間の超過

今週1週間は残業時間がかなり伸びました😢

原因としては、先日のイベントによる入荷商品の増加に伴い配送件数、物量が多くなってしまったことがその後の作業を行う余裕を無くしてしまったことだと考えています。

この問題を解決するには、周囲の協力を求めて一人にかかる仕事量を分散していくことが大事だと思います。

新入社員も仕事を徐々に覚えてきました。そろそろ彼らに仕事を任して、他の仕事にも手を回して残業時間を減らす努力をしたいです。

2.仕事の引き継ぎが始まる

今週から本格的に配送業務の引き継ぎがスタートしました。
私が引き継ぐ後輩はトラックの免許をあと2週間ちょいで交付できる予定だそうです。

それまでに今週で配送の大まかな仕事を教えることができました。しかし、配送ルートの決め方、初めて行く配達場所の登録、在庫商品の管理など教えていくことがまだまだあります。

新入社員に早く仕事を引き継いでもらうためにも、コミュニケーションを多く取りながら教えられる部分をわかりやすく教えていきたいと思います。
また、仕事に対する工夫の部分でも教えられるところを教えていきたいです🤔

3.お客様からの在庫外注文

6/9に私が配送を行う中で最も注文をもらうお客様から在庫商品にない商品の注文がありました。

その商品は先日のイベントの後売り対象の商品のため、イベントでの目標に対する実績がプラスされる形になりました。

その在庫外商品の注文までのやり取りは営業マン、メーカー様と相談しながら決めていきました。と、言っても私が何かやったわけでなく、営業マン、メーカー様が主にやってくれた受注でした🥺

まだまだ売り込む能力や段取りのやり方がなっていないですが、お客様が注文を私に言ってくれているのは信頼しているからだと思います。信頼を勝ち取れる仕事を続けていきたいです。

4.全社員の前でプレゼン

6/11に全社員対象に個々の自立を目標にビジョンを立てていく研修がありました。
その中で、入社2年目の私が全社員の前でプレゼンをすることになりました。

1ヶ月前にこの話が回ってきて、イベント後の2週間で準備をしてきました。そして、この1週間はプレゼン資料の完成、台本作成、プレゼン練習とプレゼンに向けての準備で睡眠時間を削って頑張っていました。

発表の時かなり緊張しました。そのため、早口になったり、甘噛み連発、真面目に話しすぎて笑いどころもなく聞き手がつまらない部分もあったと思います。

それでも、社長、常務や同期たちに賞賛をいただけました。しっかり準備し、伝えたいことを伝えることで周囲に評価される喜びを知りました😊

この一連の経験は私の中で大きなものです。準備の大切さや伝えたいことを伝えることの大切さを学びました。次の大きな目標のために動いていきたいです😁


プライベート

今週のプライベートでの出来事を以下にまとめました。順を追って説明していきます。

  1. 仕事終わりのピザパーティ

  2. 彼女のご飯

  3. 研修終わりの同期との飲み

1.仕事終わりのピザパーティ

6/9の仕事終わりに彼女を迎えて帰った。その道中、夕ごはんを作るのがめんどくさくなっていたため、ピザを注文することにしました。

ピザ屋さんに行く前にコンビニでコーラとデザートを買い、ピザ屋さんでピザを受け取り、いざピザパーティースタート😆

ピザパーティー🎉、

久々のピザにテンションも上がり楽しい夕ごはんとなりました。日々の仕事の中で疲弊しているところもあります。テンションが上がる夜の習慣を一つ入れてみることが日々のモチベーションにつながることを学びました😁

2.彼女のご飯

6/10に彼女が夕ご飯を作ってくれました。
普段は私がごはんを作るのですが、次の日のプレゼンのために資料の見直しやプレゼン練習など準備があるため、作ってくれたのです。

作ってくれたのは、キャベツと豚バラの味噌炒め!

優しい味わいに心癒されました。彼女が私のために普段やらないことをやってくれたことに感謝しかありませんでした。彼女の優しさに甘えているところもあるので、私が自立し、彼女を支えられるようにしたいです。

3.研修終わりの同期との飲み

6/11の全社員に向けた研修終わりに同期と飲みに行きました。各拠点に散り散りになった同期と集まることができた研修の終わりにみんなで集まってお酒を飲みに行くのはとても楽しかったです。

みんなで集まって話したのは、一人を置いて昇進したこの名残惜しさ、同期の一人の彼女との付き合い方が異質であること、また一人の同期が実はこのメンバーの中心にいつもなっていることからの賞賛などなど。

みんなで集まってワイワイなんでも話せる関係はとても居心地が良くなっています。そして、成長を讃えあえる関係はいい関係を築けていると思います。この関係のままお互いが切磋琢磨しながら成長していきたいです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?