見出し画像

5/22〜5/28までの振り返り

グリーンバンバンです。
本日は5/22〜5/28の1週間の振り返りをしていきます。


読書

今週は2冊読んできました。

5/22〜5/28に読んだ本

佐々木圭一さんの「伝え方が9割」と、本田健さんの「20代にしておきたい17のこと」の2冊です。

「伝え方が9割」という本は、著者の佐々木さんが文章に苦手意識を持ちながらコピーライターという仕事を始めて気づいた文章のある法則をわかりやすく解説していく本となっています。
この本からNoからYESに変える方法、感動を与えられる文章の作り方を学びました。

「20代にしておきたい17のこと」という本は、20代は自分の人生の指針を固める位置にあることを軸に17のことをやることで得られるもの、楽しめるものを伝えて実践していく本となっています。
この本から、嫌いなことをやる人生と好きなことをやる人生の両方をシミュレーションすること、良いことも悪いことも誰かが見ていること、自分のルーツを知って傾向を掴むことなどを教わりました。
まだまだ、教わったことはたくさんありましたが、実際に手に取って読者それぞれが大切に思うことを実践しなければと感じる本でした。

読書をするにあたり、このようないい本に巡りあえるのは頼みの一つですね!
終わることなく読書を進めて、世界を広げていきたいです😊


仕事

5/22〜5/28の仕事における振り返りとして、以下のトミックがありました。

  1. 電話注文が鳴り止んだ

  2. 会社内でコロナ、体調不良者が…

  3. イベントがありました!

順を追って振り返ります。

1.電話注文が鳴り止んだ

以前から連日のように注文をいただいた現場の職人さんからの電話注文が鳴り止みました🥺

毎日注文するわけですから、必要以上に物が届いているため当分は注文も収まるのではないかという具合です。

自分のふと客を1人作ることができたのはこの1ヶ月で1番の収穫だっただけに、そこから注文が途絶えると売上も止まってしまいます😢

お客様の接客をした人数だけ私のファンを増やしていき、電話が鳴り止まない働きをしていきたいなと思いました。そのためにも、お客様一人ひとりに合った接客を心がけていきたいです😊

2.会社内でコロナ、体調不良者が…

今週末のイベントに先駆けて、全社員がPCR検査を行いました。その結果、私が勤める営業所から1人のコロナ感染者が出たのです。

普段、体調が悪いという感じはなく検査当日や翌日も至って健康的でした。それでも、陽性反応が出ているのはコロナウイルスの恐ろしいところですね!体調は万全だと思うのですが、さらに万全にしてほしいです。

一方、季節の変わり目となり、悪天候も続く中で体調不良の方も何人か出てしまいました。

天候の変化による頭痛だったり、イベントにおける人混みによってしまったりと原因はいろいろ考えられます。

自身の体調管理をばっちり整えて、日々の仕事を行えるようにしていきたいですね!

3.イベントがありました!

5/27.28に会社の直売会がありました。
この日のために全社員で売り込み、会場設営をし、メーカー様を呼び込んできました。

盛大なイベントは無事、売上目標金額を突破することができ大成功に幕を閉じたのでした。

しかし、私個人の成績としてかなり芳しくない結果に終わってしまいました😢

売上目標に対してゼロに近い数字を叩き出し、同期との差がかなり開いてしまったのです。

このような結果になったのは、初めてのイベントに向けてのモチベーションの置き方を完全に間違えたこと、先手先手で行動できていなかったこと、情報共有を周囲にできていなかったことが挙げられます。

この経験から、モチベーションの置き方は常に高く設定して周囲との主観的な目線で準備しないこと、行動は常に早くすること、情報に貪欲になり収集•発信を活発にすることを学びました。

これを機に私の仕事のやり方を見直して行きたいです。

しかし、その失敗に終わっていた中からの成功体験もあります。

イベント中駐車場係を行なっていたのですが、その中で起こるトラブルに迅速に対応しながらお客様をその場で作り会場で接客することで、初めてビジネスにおける「私のお客様」という人と接することができたのです❗️

そのお客様に真摯になって対応して、お買い上げなさってくれた時の喜び、会場を出た後にお客様が満足して帰っていくのを見た時の嬉しさを実感しました。

周囲が身内を呼び込んで成績を上げていた中でこのような体験をできたのは、とてもいい経験になったと思います。この初体験を忘れずに商いに精進していきたいです😁


プライベート

5/22〜5/28のプライベートの振り返りとして以下のトピックがありました。

  1. 梅雨の晴れ間に布団を干した

  2. 家に帰ったらお湯が出ない…

順を追って振り返ります。

1.梅雨の晴れ間に布団を干した

5/22の沖縄は久しぶりに晴れていたため、布団を干しました。

最近、梅雨空が続き布団も湿気ている気がしたため久しぶりに晴れた空を拝めることができ、太陽の匂いがする布団で眠りにつけたのはとても気持ちよかったです😊

また、シーツや枕カバーは我が家で流行りのオキシクリーン漬けにして、しっかり汚れを落としきれいになりました。

快適な眠りにつくために日頃の手入れをしっかり行うのは大切なことです。これからも、寝具には気を遣いながら愛用していきたいですね😊

2.家に帰ったらお湯が出ない…

初日の会社のイベントからクタクタになって帰ってきて、すぐにお風呂に入ろうとするとシャワーからお湯が出ない‼️

何事かと思い、ガスメーターや元栓、ほかの蛇口等を調べても異常が見つからない…😢

そこで、ガスメーターの管理会社に電話したところ明日の朝に修理に伺うとのことでした。

その日は水風呂にするしかありませんが、明日風邪を引いてしまうと最終日のイベントに参加できなくなってしまいます。
仕方がないので、汗を流す程度にさっとお風呂から出て、十分に体が洗えないままその日は眠ることにしました🥺

翌日、イベントが無事終わり、同期とご飯を食べて家に帰るとシャワーからお湯が出るようになっていました😆

お湯が出ることにこんなにも感動し、感謝した日はありません!
毎日の当たり前に感謝できるようになることは小さな幸せを感じやすく幸福になりやすくなります。
この経験が幸福につながることを期待しています😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?