キングオブコント

M-1は初回から全てチェックしているけど、キングオブコント は今まで真剣に見たことがなくて、正直バカにしていた部分があった。
今回、空気階段のネタで衝撃を受けたし、2021年が伝説の回だと言われている理由は何なのか、本当なのか、を確かめるために2008年〜2021年のキングオブコント、全てを見た。
その中でコントベスト3を選ぶ。

🥉キングオブコメディ「誘拐犯と子供」2010年
お笑いの歴史が長くなるにつれて"この発想はなかった"とか"斬新な笑いの取り方"とか、時代や流行りに合わせたネタや漫才が求められるようになったし、芸人たちも色々と考えすぎて、ついそっちの方にひらめきを向けがちなんだけど、キングオブコメディはごく普通な設定で、ボケがあって、ツッコミがあるというオーソドックスなお笑いをする。私はそういうのに弱い。
複雑なことをしていないのにここまで面白く出来るのは今野さんのキャラクターと高橋さんの抜群な言葉選びのツッコミにあると思う。
今野さんの今にも何かやらかしそうな雰囲気がもう面白いじゃん。頭おかしい奴をやらせても違和感なく魅せてしまうが今野さんである。
お笑いといえば「なんでやねん!」と大声でツッコミを入れるのが主流だけど、私は高橋さんの静かに宥めるようなツッコミがすごく好き。ボケの処理の仕方がすごく上手い。あとあの人に関しては滑舌が悪いのがなぜか良く感じる。
今野さんが「結局…捕まっちゃうんだよね。」と言った後の「な〜にが言いたいんだ?」のツッコミ方は秀逸だった。本当に良すぎて、何回も見た。
まさか本当に捕まっちゃうんだから悲しいよ。高橋さんの生い立ちを見ていたら無理もないかなぁ、と思うけど、まあ擁護するわけにもいかないか。どうにか復活してもらいたいコンビだな。

🥈ハナコ「捕まえて」2018年
良すぎる。最後の「女子ムズ〜!」で優勝確定。
このネタを2本目にしよう、と取っておいた勇気が素晴らしい👏🏻と思った。
小道具は一切使わず、舞台上にはハナコ3人だけ。小道具を使わないことで、視聴者の想像力をより掻き立てる。見る側を飽きさせない舞台の使い方、すごすぎる。
ハナコは4年目というフレッシュさが良い方向に傾いたように思う。経験を積んだ芸人がやりがちな、ネタを捏ねくり回すということはせず、ただ自分たちが面白いと思ったことをやった、その純粋さが通ってしまった。だからこそハナコのコントはハナコらしさが出ていて優しいのだ。誰かを傷付けたり、気分を害すようなことはしない。
ネタを文字に起こして見てみると、本当に単純で一見面白味が感じられないかもしれない。ジャングルポケットがやったらどうだろう。鬼ヶ島がやったらどうだろう。ここまで面白くは出来ないと思う。なぜならハナコのお芝居が完璧だから。表情の作り方が本当に上手い。あとカメラワークも良い。秋山が岡部を捕まえようと追いかけるシーン、横並びではなく斜めのアングルでやることによって臨場感が生まれた。あれは計算なのか、たまたまなのか。
まったく、あいつらは…。底なし沼じゃないか。
審査後、大竹さんが「眼鏡の彼(菊田)いらねえんじゃねえか?」と言っていたが、あいつはバカ。何にも分かっていない。菊田がいるからあの二人が引き立つんじゃねえか!岡部と秋山はネタを作る才能に溢れているし、何より菊田の使い方が本当に上手いよ。

🥇空気階段「火事」2021年
文句なし!ダントツで圧倒的!不動の一位!伝説は本当だった。
設定や風貌で大ボケしているのに二人の会話にはボケがなく、至って真面目なやり取りで、あれだけ笑いが取れるのはすごいと思った。
空気階段のネタと単独ライブの映像、全て見たけど、あっぱれとしか言いようがない。単独ライブは映画を観ているみたい。感動した。
とにかく脚本がしっかりしていて、ネタの内容と構成、セリフ、動き、音楽と照明の入り方、全てが綿密に計算されている。練習量もすごそう。
そして二人とも演技が上手すぎる。色んな人を見て研究しているんだと思う。もぐらはキャラが豊富だし、かたまりは女の子や猟奇的な役をやらせたら日本一だし。
優勝した瞬間のかたまりの涙にやられる。
二人の努力が報われて本当に良かったな、と思った。
一通り見て思ったのは、決勝進出までを審査する作家さんと決勝からの芸人審査員との間には評価基準の相違があるように思う。そりゃ人間だから好き嫌いはあると思うけど、さまぁ〜ずは審査員に向いていないよね。好きだけど。設楽さんは決勝を経験している側だし、ネタを考えている立場だから面白おかしくしてやろうとかではなくて、真剣に審査員としての役割を果たしている。言っていることも的確だし、見ているこっちが「そうそう、それが言いたかったの!」というコメントをしてくれるけど、日村さん、三村さんあたりは完全に好みで選んでいるし、言っていることが曖昧で意味不明。言葉に出来ないからボケて終わらせようとする。別にあんたのボケは聞きたかねえんだよ、と思う。

まあけど、この人たちの審査のお陰でハナコは優勝出来たわけで、この人たちが審査員を外されたお陰で空気階段は優勝出来たわけで。全ては芸人としての実力と操りようのない運がそうさせた、と片付けるしかない!

いや〜ちゃんと見て良かった😼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?