アスペルガー症候群というもの

アスペルガー症候群 というもの。
今はそこらへんの発達障害をまとめて自閉スペクトラム症と言うらしい。
アンケート?テスト?をして50点中33点以上が病名を付けれる程の発達障害だと言われて、私は33点だった。
まあそうだろうな、とは思っていた。
「どれだけ元気な人でも10点前後は取るものだから人より少し生きづらさを感じてるってだけで、あまり気にする必要はないよ」と言われたけれど、一度聞いたものは簡単に忘れられない。

症状の現れ方は人それぞれで様々なタイプがあるらしい。
・一人でいることを好む「孤立型」タイプ
・積極的に人と関わろうとする「積極奇異型」タイプ
・他人からのアクションがあれば応じるが自分からは積極的に動かない「受動型」タイプ

自分でも分かることは、積極奇異型ではないだろうな。

思い当たる症状としては、

・コミュニケーションや対人関係の困難
人との会話が上手く出来ない。言葉が出てこなかったり、素っ頓狂な回答をしてしまったりする。いや、今そういう話ではなくて、というような返事をしているように思う。何事にも率直な言葉や独特な表現を使ってしまうので、相手を傷付けたり、困らせたりしているかもしれない。自分の興味がないことには無表情で、自分の興味があることには歯止めが利かないくらいぺちゃくちゃと話してしまう。
そして、自分が心を許している友達や全く知らない人には本当の自分で接することが出来るが、(これは例えばだけど)同僚とかクラスメイト、月一くらいで会う美容部員さんあたりの距離にいる知り合いとは何を話したらいいのか分からないし、会う前から段取りを決めたりして、めちゃくちゃ気を遣ってしまう。初対面で明るく振る舞っていても2回、3回と会うに連れてどんどん人見知りをしてしまう。

・表情が乏しい
普段から自分の顔を見て生活しているわけじゃないけれど、表情筋を動かすことが著しく少ない。笑うこともなければ怒ることもない。笑顔も不自然で、目はいつも半開きで活力がなく死んだ魚のような目をしているように思う。
・ある特定の物事に強い興味やこだわりを持つ
一度興味を持ったものには食事を忘れるほどのめり込んでしまう。その分野に関して全て知り尽くさないと気が済まない。
・耳から入ってくる情報処理が不得意で会話についていけない
理解力がないのか、障害が原因なのか、人の話をあまり理解出来ない。なんというか、右耳から入って左耳から抜けていくような感じ。ドラマや映画も何度も巻き戻したりしないと理解出来ないことが多い。
・新しい人や状況、予想外の事態へ過剰な不安を抱く
イレギュラーな予定が入るとかなり落ち込む。これはその場のノリで断り切れずに決まった予定などを後から後悔してしまう時とか。前日から直前までの異常な焦燥感、その日が終わるまで落ち着かない。

・細部に囚われて物事を最後まで遂行出来ない
これはさっきもあったことなんだけど、↑に書いた「後で後悔する」という言葉。意味が重複してないか?と気になって、少し手間取った。"後で"は未来のことで、"後悔"は振り返った過去のことだから重複表現ではないのかな、という結論に至った。そうやってどうでもいいようなことをいちいち視界に入れてしまうから、なかなか物事を進められない。

・過敏な感覚
人の怒鳴り声とか、大きな声とか、あとはテレビやバイクの大きな音がすごく苦手で大袈裟に嫌な顔をしてしまう。うるさい場所に長時間いるとイライラしてしまう。
・やりたいこと、やらなければいけないこと、は今すぐやらないと気が済まない

興味を持ったこと、は今すぐ調べないと気が済まない。欲しいもの、は今買わないと気が済まない。やりたいこと、は今出来ないと気が済まない。支払い、は請求書を受け取ったその足で支払いに行かないと気が済まない。何もかも子供のように我慢が出来ない。

・自分なりのやり方やルールにこだわる
家具の位置とかリモコンの位置とか、ミリ単位できっちりしていないと許せない。ホコリはもちろん、髪の毛一本落ちていることが許せない。お風呂と夕食の順番が逆になると気持ちが悪くなる。などなど、自分でも嫌になって疲れることが多々ある。

まあこんな感じでアスペルガー症候群というものは知的障害も言葉の遅れなどもなく、一見して分かる障害ではないから周りからはただの"変な人"として見られることが多いらしい。

私は自分でも変わっているな〜と自覚している。周りもそれを分かって付き合ってくれているし、それでイジメられた経験もとくにない。極度の人見知りや無愛想な態度で嫌なイメージを持って離れていく人は多いけれど、別にそれはそれでいいと思っている。

スティーブ・ジョブズや米津玄師が自閉スペクトラムだったみたいだけれど、興味を持ったことへの執着はアスペルガーの特権だと思っている。そのお陰で増えた知識もたくさんあるし。

何にでも病名を付ける風習があるのは確かだけれど、それでスッキリする人がいるのは事実で、自分の神経質なところ、なんか変だなー、って今まで思っていた疑問に理由が見つかったってだけで嬉しいもんだよ。

飲み会でウェイウェイ騒いでる人たちには分からない話だろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?