見出し画像

心配性でもいい! 心配することはダメなことじゃない

私はとても心配性です。
毎日、いろんな心配をしています。
先のことを考えて、心配していても未来は分からないし、心配してもしなくても変わらないのに、、😓
心配になってしまう自分が本当に嫌でした。
でも!
心配なことや、不安なこと、自分が考えていること全てを紙に書き出してみると、
スッキリするだけでなく、
心配することは悪いことでは無い❗と思えるようになりました。

紙に書くことの大切さは
↪︎https://note.com/nkooon/n/n77d1e3006c3e

心配性で悩んでしまっている方へ
私がやって良かったこと3つを紹介します☺️

1⃣心配性は悪いことじゃない!

「未来のこと心配したって何も変わらないのに」
「そんなの無意味じゃん」
と言われたり、自分でもそ思ってしまっている方
そもそも!
「なんで未来のことを心配してなにがいけないの?」
「考えちゃうからしょうがないじゃん!」
「私はそういう人間なの!」
って思うことにしよ!

心配性な人って
心配したいから心配している訳じゃないと思います

心配になっちゃうんです。
癖みたいなもの!
癖を治すことってほんとに難しいし、辛い。
だったら、
「そんな自分も受けいれよう」と
考え方を変えてみると、
ものすごく心が楽になります!

心配することで、不安になったり寂しくなったり
ネガティブになってしまうこともありますが、
心配する自分を責めないでください!
🌼心配性も個性です🌼

自分の個性を受け入れられるようになってから
私は前より楽しく暮らせるようになりました🙌🏻✨

2️⃣心配なら動いてみよう!

もし、心配すぎて病みそうになったときは、
少しでも安心できるように、
なにか対策したり、備えてみることいいです!

例えば、
・地震が心配なら逃げる訓練をしたり、防災グッズを用意する。
・発表会など人前に立つことで心配していることがあるなら、シュミレーションをしてみる。

…etc

🌼対策や備えは心配性だからこそできることです🌼

3️⃣ポジティブなことを口に出す!!

これはとくにオススメです👍🏻

どんなに嫌なことや緊張すること、怖いこと、
不安なことがあったとしても

「私ならできる!」
「私はえらい!」
「私は絶対うまくいく!」

と言いってみましょう!
騙されたと思って試してみてください🗣

※心の中で言うだけではなく、声に出して言うことがとっても重要です!

本当は全く自信がなくても大丈夫です!
そんなこと思ってなくても、
口に出すことによって気持ちが変わります!

1人で喋っていてヤバいやつじゃん
と思いますが、自分に自信がもてるし、
辛いときにくらいままでいるより、
明るい雰囲気に変えることができたら最強だと
私は思います!

心配していいんです👍🏻
自分らしさを受け入れて楽しく暮らしましょう!

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️❤️







この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?