見出し画像

7月の振り返りと8月にやりたいこと

400文字ではなく1,000文字くらいあります

この記事の文字数のお知らせ

昨日、7月が終わった。暑さは相変わらずで、夕方には決まって雨が降り雷が鳴る。そんな印象を持つ7月だった。印象のせいか雨を題材にして書くケースが多かったように思う。
振り返りはとても苦手だ。過去に自分が想像していた未来の自分と現在の自分のギャップみたいなものを嫌でも認識させられるから。でも、そのギャップの原因を探って、また懲りずに未来の自分を想像することは、とても好きだ。この行為には大小関係なく希望や未来があると思う。

◼︎改めてnoteは楽しい
noteを始めて約1ヵ月半が経過しました。
仕事ではないが、5回記事を投稿する間に2回休むみたいな自分なりのペースを掴めてきた気がする。
7月、noteで嬉しかったことは投稿した記事にコメントをいただけたこと。文章に感想をいただける機会を仕事以外でほぼ持ち合わせていない僕にとって、すごく刺激的なことだった。感想を考えていただいたり、解釈をしていただくのは、それなりに労力のかかることだと思うのでとても感謝しています。
しかも、コメントは僕が勝手にフォローさせていただいているみなさんで、文章が上手でテーマも面白く、僕自身がいつも楽しく読んでいる方たちです。ヒーローに声をかけられたような気分になり、舞い上がっていました。

◼︎ヒーローではないけど…
もし文章の神様に、「書くか読むかどちらかを選ばないといけない」と言われたら、僕は「文章世界の地獄みたいなものがあれば、そこで暮らしますので両方できるようにしてほしい」と答える。でもそれは受け入れてもらえない。その場合は「読む」を選択する。
簡単に言ってしまうと僕は、書くことより読むことに喜びを感じます。自分の知らない世界を見るのが好きなのだと思います。

こんな話を書いておいて恐縮ですが、僕は文章の神様を無視して書くことも続けます。

◼︎8月にやりたこと
8月は、僕はヒーローでもないしご迷惑かもしれないですが、ただ素敵な文章を読ませていただき、「スキ」を押すだけでなく、短くなってしまうかもですがコメントを書くことにチャレンジして見ようと思います。(全部は厳しいので1日何記事か)感動をうまくお伝えできるか不安ですが、noteをもっと楽しめる予感がしています。

やっと言いたいことにたどり着けました。

◼︎まとめ
8月は、『読む > 書く』でnoteを楽しもうと思っています!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?