見出し画像

July has come.

 今年2020年、令和2年も7月を迎えました。

 2020年7月、いよいよ東京オリンピックの開催ですね。
……という予定でしたが、諸事情で来年(2021年)7月に延期ということで……。
 思えば、まだ平成25年だった、7年前の2013年9月8日未明「TOKYO!」と、IOCの総会で決まって以来、真夏(7月24日~8月9日)の東京、灼熱地獄の東京で「運動会」なんぞ出来るのかよ、という懸念を抱いてはいましたが。実際にはこんな事情で延期になるとはね。まぁ、来年のことを言うと鬼が笑うとはいいますが、おそらく来年も開催は見送られ、21世紀の東京オリンピックは結局「幻」と終わってしまうのでは、と個人的には思いますよ。
 「TOKYO 2020」に向けては税金とか大量に使いましたし、世界中のアスリートらをはじめとする関係者の運命が掛かっているとはいえど、事情が事情だけに、ですね。

 そう、2020年の地球。本当に厄介なことになってしまいました。ただ、奇遇にもちょうど100年前1920年にも似たようなことが起こってたのですよね。1920年の地球上ではスペイン風邪が流行していました。そして2020年は新型コロナウイルス(COVID-19)が。コロナ疲れしているわけでもないのですが、あまりこの話題には大っぴらに触れたくないので、それについてのお話はここらで、¢( ・・)ノ゚ポイ

 しかし、7月。まだまだ、梅雨時の真っ只中ですが、だんだん太平洋高気圧の勢力が増してきて梅雨明けとなるんですよね。とりあえず、蒸し暑さ極まりない、あまり好きな月(month)でもないのですが。7月は私の誕生月なんですよ。7月生まれということは「かに座」か「しし座」のどちらかですが、私はしし座です。つまりは月末近く生まれ。
 ということで、まだまだ誕生日当日までしばらくありますが、7月を迎えると、毎年のようになんとなく故郷に帰ってきたような気分にもなりますね。生まれた月(birthmonth)だもの。

 余談ですが、うちの母も7月生まれで、うち猫さんも7月生まれ(推定)。うち猫さんは今年で8歳です。八割れさんのうち猫さんにとっては節目の年齢の8歳ですね(謎)。
 そして、誕生月も同じ「母」からは、毎年の誕生日には必ず「あんたの生まれた日はねー、そりゃもう晴れていて暑かったんだよー」という産みの際の苦労話(?)を聞かされますよ。

 誕生日といえば、誕生日プレゼント。とはいえど、もう親からはもらうような歳でもなく。逆に親の誕生日にあげるほうになっていますね。前回の記事で(うちの)父親は2月生まれと書きましたが、母親は自分と同じ7月なのでそれがかえって迷う要素になることも。日付的には母親の方が先なのですが、母親の誕生日に何かあげたお返しに、自分の誕生日に……。と「海老で鯛を釣ろう」なんてセコいこと考えたこともありますが。結局「海老を食べられただけで何も釣れなかった」ということで……。

 さておき、昨日7月1日。月初めというのは社会的にもさまざまな動きが多いものですが、キャッシュレス還元というものが終わり、レジ袋有料化が始まりましたね。大手コンビニでもレジ袋代1枚3円とか取られるらしくて。1枚3円を莫迦にすることなかれ。1日1回コンビニを利用しても、ひと月で100円近く、一年間で1000円以上になりますよ。塵も積もればなんとやら。年間千円ぽっちと考えるか、千円もと考えるかはよりけりですが。
 ただし、マイバッグを持参するのもどうも面倒なものでして、しかもレジで受け渡しするのもさらにちょっと面倒で、(最近はタブー視されている)接触の機会も増えてしまうので、しばらくはレジ袋をもらう、いや買う、ことが多くなりそうですよ。

 とまぁ、久しぶりにブログの記事みたいなことを書いていますが。いまいちnoteの使い方とか趣旨がわからないまま、です。

 お写真は1歳の誕生日を迎えた日のうち猫さんです。といっても、元ノラさんなので正確な誕生日は不明なので。誕生日は7月下旬という元々の推定と、うちに来た日(10月29日)から、7月29日としています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?