見出し画像

プレゼンテーション

プレゼンテーション(=プレゼント)

■なんでもプレゼン
→質問、報告、連絡、相談、、、、、
※とにかく親切に!(×不躾)

■相手の目線で!
バカ(小学生)でもわかるように
※他人に見て(聞いて)もらう→【客観】

■文章は短く
→長いと読まない(読みたくない)
※腰を据えて読んでやっとわかるはNG

〇絵写真(PowerPoint)→△図(Excel)→×文章(word)



----------読みやすい文章の作り方----------

■見出し/タイトル
■改行
■箇条書き/数字
■/・/※/?/!の使用
■体言止め

------------------------------------------------

■準備をする
・資料
・原稿





■キャッチコピー
・穴埋め形式→人間の頭は答えを求める
・疑問形→一緒に考える
・具体的な数字→視認性/目を惹く

※かっこよく伝えようとしない
フレッシュライフ→【通勤快足】

■話し方のコツ
「~と思う」→「~です!」言い切り
「だいたい・ほとんど」→「すべて・○○の場合を除き」
「~など」→「~だけ!」
「結構(そこそこ?と感じる)」→「とても」

良い点だけでなく悪い点(適度な)も伝える
断るときは「はっはっはっはっ、お客様もそれは難しいとわかってますよね?(笑)」

■非言語コミュニケーション
・顔の表情
・ジェスチャー
・姿勢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?