見出し画像

嫉妬

大切な人から、女性の話を聞かれた時は、

「感情」は省き「事実」のみを話すこと

感情が入ると女性は嫉妬する

「好きな人の話は聞きたいけど、自分に不利な情報は言って欲しくない、、」

というわがままを言えるのが女性の特権

たまに、恋愛感情が「愛」なのか「情」なのか「欲」なのかわからなくなる時がある

「一発抜いてそれでも好きならその愛は本物だ」ってアフロ田中が言ってたけど

昔友達が「相手のことを本当に好きなのかそれとも情(欲)で付き合ってるのかの判別ポイントは"嫉妬"をするかしないか」って言っててめちゃくちゃ感銘を受けた
でも、最近は少し考え方が変わってきてて「そんなこともないんじゃない?」とも思ってきた

嫉妬は「相手を想う感情」と「自分を守る感情」の2種類があって
人間は欲深い生き物だからどうしても独占欲みたいなのが働いてしまう
例えばやけど、大切な人が「異性の親友と会う」ことへの嫉妬が相手を想う感情と言えるのか否か

浮気をする異性

ダメな人ほど、「男と会うな」「毎回連絡しろ」「愛してると言え」と束縛で繋ごうとする
デキる人ほど、束縛で繋ぐのではなく、信頼で繋ごうとする
信頼関係を築けば、相手は罪悪感が湧く
こちらが束縛なんかしなくても、相手は罪悪感を感じて勝手に自制してくれる
北風と太陽の話知ってる?これが発想の転換か

男は「泥棒」、女は「金庫」と同じ
泥棒は股を開けるのが難しければ難しいほど他所へ行く
イケメンの泥棒が立っただけで自動ドアみたいに開く股になってませんか?

最後にもう一つだけ

大切な人には迷惑や心配をかけたくないけど、相手からすると意外に迷惑や心配って掛けられたかったりする

むしろ、心配や迷惑を掛けたくないからと大事なことを黙ってたりする(例えば、風邪を引いてるのを妻に隠す)と逆に信頼を失ったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?