見出し画像

【4姉妹シンママFP】ありのままでいることへの恐怖心との向き合い方

ありのままの自分でいることに
恐怖心はありませんか?

私はあります。
今も葛藤することがあります。

ありのまま自分らしくいたいと思っても

世間的には、
一般的には
非常識な感覚なのかもしれない。
誰にもわかってもらえないかもしれない。

そんな風に思うと
急に世界に取り残されたように
孤独感が襲ってきて
恐怖心がわいてくることがあります。


私は、現在4姉妹のシングルマザーです。

長女は21歳のときの子で
1歳のときに離婚をしています。

離婚後は中卒で若いシングルマザーを
雇ってくれる仕事がなかったことで
保険営業をはじめました。

そこから5年。
2度目の結婚をして
次女と年子で双子を出産しました。

そして昨年、2度目の離婚をして
2度目のシングルマザーになりました。

これは、わたしの人生にとって
ただの事実であって
そこに良いも悪いもありません。

そうして生きてきたことを
後悔もしていませんし
自分の人生には必要な出来事だったと
自分自身は思えているのですが、

周りの人の声を聞いてしまったときや
子供に言われたとき。

「ウチは普通ではないから
まわりには言いづらい。笑」

と、今日も高校生の長女に言われました。

周りの人にも変わっているね
普通じゃないとよく言われます。

でも、私はありのまま生きていたい。
一般的にとか
常識とか
ずっと人の目を気にして自分のことを
蔑ろにしてきたからこそ

ありのまま生きている自分を
誇りに思ってあげたい。
ありのまま生きることに
許可をだしてあげたい。

そう思って、日々内観をして
自分の固定概念。
制限をしてきたこと。

自分の内側と向き合って向き合って
自分の感覚を心から信頼できるように
なっているのですが、

ただ、やっぱり元々自己否定が
強い人間なので
いつでもそこのポジションに
戻れてしまいます。笑

どんなに自信がついても
どんなに感覚が変わっていても

恐怖心や不安感に
襲われることもあります。

だけど、

ありのままでいい。

そうやってネガティブになる自分も

恐怖心や不安感に
のまれてしまって
落ち込んでいる自分も

それも含めて
ありのままでいい。

恐怖心や不安感を否定したり
排除しようとせずに

それも全部ありのままの自分を
受け入れてあげることで

そこにうまれるのは安心感です。

そうやって出てきた感情を
ありのまま受け止めてあげること。

自分にとって一番の理解者は
自分自身だから。

過去にどんなおもいで頑張ってきたのか

未来のために今どれだけ頑張っているのか

それを知ってるのは
他の誰でもなく
自分自身だから。

ありのままの自分を受け入れ
愛していく。

私もまだまだ日々訓練ですが
一緒に自分の世界を
もっと幸せな世界に変えていきましょう☺

自分の世界は自分でつくれる!

個別相談など詳細は
LINEにご登録ください☺

https://lin.ee/D7j8XW2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?