「貨幣」を捉えなおす(ジンメルやカッシーラー風味)
さあ「新しいMMT裏入門」本編の始まりです。(序論はこちら)
同時に「マルクス経済学批判(資本論)の検討 - MMTを媒介に」の第四回も兼ねましょう。
序論での分析で明らかになったのは、ドイツ人がヤップ島でしたことは「モズラーの名刺」と同型と見做せるということですね。
ドイツ人がフェイに「✖印を付ける」ことが課税であり、住民たちはそれによって失われた「何か」を「道路を整備する仕事」によって取り戻すことができ、結果として道路は整備されました。
約束通り「✖印を消す」ことは、住民の税債務を破棄するということであり徴税(住民にとっての納税)に相当します。
ではここで、モズラーの名刺の話の「名刺」に相当するものはいったい何になるのでしょうか?
今回はこの問題に取り組みます。
貨幣とは何かという問い
フリードマンや普通の近代人の感覚だと、「フェイ」をわれわれが日常使っている貨幣だと考える。
何しろ丸い!
近代人は、貨幣(Money)には次の三つの基本的機能があると分析したのでした。
貨幣の基本機能(とされるもの)
Store of Value(価値貯蔵庫)
Medium of Exchange(交換の媒体)
Unit of Account(勘定の単位)
しかしよく考えてみると、フェイが備えているのは、せいぜい最初の Store of Value の機能だけであり、それならばリンゴや飛行機や美術品などだってそれを備えています。
ぼくがここで問いたいのは、そもそも「この貨幣概念の描像」が正しいと考える必要があったのだろうかということなんです。
このような疑いに到達している先人はいくらでも見つけることができ、日本語では、たとえば佐伯啓思が若かった三十代に書いていたこれとか。
佐伯啓思の概念批判
貨幣の哲学と貨幣の経済学(上)
冒頭の方から三か所引用します。
ほぼ同意できます。
さてぼくたちは、知らない社会を観察するときについつい自分たちに自然な概念をあてはめてしまいがち。
フェイを「お金」と見るのをやめてみませんか?
ぼくはやめました。
ヤップ島で暮らす人の感覚
心強いのは、ヤップ島に移住して現地で生活しておられる方が次のように叫んでおられること。
これはとても科学的な態度です。
MMTは「マネー」をどう語っているか
前回紹介した L. Randall Wray - Modern Money Theory for Beginners という動画にも What is money? というチャプター(19:50~)があり、"It is a state monopoly" とサラっと言っています。
であるならば、ヤップ島について語られる 30:09~ のチャプターにおいていったいマネーは何なのでしょうか?
ファーネスやフリードマンやマーティンも論じたように、フェイが決済と関係があるということをレイもまず認めます。
しかしフェイがマネーだとすれば、それは先の "It is a state monopoly" という話と矛盾してしまう。
ぼくは思います。
統一した説明は、1981年に佐伯が書いていたように、次のように考えることしかないじゃん。
MMTの人たちは、ほとんどこの理解に到達しているのだけれども、佐伯のようにズバリ言い切ることができていないだけなんです。
これは、熱力学の先駆者カルノーが、彼の目と鼻の先にあった「熱の本質」をカルノー自身が熱素説に捉われたいた故に切り出すことができなかったのと(とエンゲルスが評するのと)そっくりな事態に見えるのです。
マネーをプロセスとして把握する
裏MMT入門でぼくがやりたいのは、熱力学に倣い「マネーをプロセスにおいて現象するものとして把握する」ことです。
それは少し前に書いたこれの続きになるでしょう。
孤島に漂着したロビンソンは空腹です。彼は生きなくてはなりません。
ロビンソンを不憫に思ったカニが、特産のナマコを捕まえてきてロビンソンに与えるのです。
元気になったロビンソンは魚釣りをするようになります。
なぜ彼は魚釣りをしているのか?
もちろん自分が生きるためですが、彼の念頭には、自分を助けてくれたカニに報いたい気持ち「も」あるのです。
ロビンソン犬がナマコを受け取った気持ち報恩感情で表すとこうでしょうか。
ナマコ一匹をとる労力は、魚四匹分の労力に相当するとロビンソンは考え、その圧力が彼に釣りをさせる面があるということです。
(なおこの「入門」ではこの圧力(drag)を常に緑色で表すことで一貫性を持たせているつもりです。)
ロビンソンはその仕事の途中で、メガネザルが食べているヤシの実が欲しくなってしまうのでしたね。
さてどうなるか?
続きは次回!
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