見出し画像

ロマンティックMMT−20: マルクス-MMT② アンケート「資本主義って何ですか?」

マルクス-MMT① 簡単!表券主義 の続きです。

 前回は「表券主義」をやりましたので、次は「資本主義」という言葉を考えてみましょう。

 ただ、同じ◯◯主義でも大きな違いがありますね。それは「表券主義」という言葉は人々にあまり知られていないのに対し「資本主義」という言葉はほとんどの人が知っている。

 いや、知っているかはわからない。けれども「使って」いますよね。そして使っている人に対して「それどういう意味ですか?」という質問もしません。

 正直言えば、自分もそうでした… 

 わかって使っている「つもり」になっていました。そして、マルクスを読むことによって資本主義という言葉を理解できた。そう思います。

 そして「資本主義」という言葉の意味がわかれば、MMTがマルクスの後継者であることがはっきりと理解できるでしょう。

 だからここへいらした皆さんにも、ぜひこの境地に来てほしい!

 ここで一つ、アンケートを取ってみようと思います。

あなたは「資本主義」をどういう意味で使っていますか?

 あなたはどうですか?

 いったいどういう意味で「資本主義」という言葉を使っているでしょうか?

 実はすでに、周囲の何人かの方に聞いてみたのです。その結果、まだ MMTer と同じ意味でこの言葉を使っている人は現れていません。。。

 コメント欄などで、ぜひ聞かせてください。

 説明はそのあとで! 

ーーーーーーーーーーー

みなさんありがとうございます。Twitterで頂いたコメントを貼っていきます。もし見落としがあったら教えて下さい。


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?