見出し画像

PowerToys Run は Windows コマンドラインランチャーのデファクトアプリになれるか

コマンドラインランチャーとは

コマンドラインランチャーとは、Windows や Mac で動作するアプリケーションです。キーボード操作で以下のようなアクションを実行可能です。

・OutlookやExcel等、各種アプリケーションの実行
・フォルダー移動
・簡単なコマンド実行

Mac で一番有名なコマンドラインランチャーは、Alfredです。https://www.alfredapp.com
Mac で開発するエンジニアであれば一度は利用を試みたことがあると思います。Macの標準アプリではありませんが、実質的なデファクトアプリとして鎮座しています。

Windowsコマンドラインランチャー

Windows の世界のコマンドラインランチャーとしては、筆者が過去に使ってきたものは以下です。

・bluewind
・Wox
・Keypirinha
・Windows 標準ランチャー

それぞれ良し悪しありますが、Mac の Alfredと比較すると微妙に痒いところに届かない仕様でした。

PowerToys Run の爆誕

コマンドラインランチャーの決定打がないため、筆者は数か月周期コマンドラインランチャー探しの旅をしていました
そんな中突如現れてきたのは、PowerToys Run というコマンドラインランチャーです。
どういった動作をするアプリケーションであるかは、以下のページを見れば一目瞭然なので是非一度ご覧ください。(15秒程度で見れます)
PowerToys Run Overview
PowerToys Run は PowerToys シリーズの1アプリとして、2020年5月20日にリリースされました。

画像1


PowerToys とは、Windows 上の作業を効率化ユーティリティソフトウェアおの集合です。Microsoftがオープンソースで開発しています。
https://github.com/microsoft/PowerToys
Microsoft がコミットしているということで、今後の保守や拡張に大変期待が持てます。ソフトウェアの成長は関わるユーザー数が非常に重要な要素なので、他のコマンドラインランチャーと比較して将来性に非常に期待が持てます。
ガジェット系有名 Youtuber である drikin さんも紹介しているソフトウェアです。

PowerToys Run の成長を楽しむ

PowerToys のバージョンは 0.18 で今もなお成長し続けています。
公式githubによると2020年の9月に1.0を目指しているようです。https://github.com/microsoft/PowerToys/projects
OSS ですと、リリース予定の情報も公開されていてとても面白いです。
継続的にリリースを追いかけていきたいと思います。

まとめ

コマンドラインランチャーである PowerToys Runを紹介しました。
Microsoft が主導しており、Windows のデファクトなコマンドラインランチャーになる可能性があると考えています。
成長過程の段階から継続的にウォッチして楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?