見出し画像

近況みたいなもの

本当はニコ生でもやってダラダラ喋ろうかなと思っていたのだけれど、最近長文をダラダラ書くのもP名刺作成講座以降やっていないなーと思ったのでこんな所で書き綴ってみることにした。

※丁度今日が3/1で、もうちょっとで誕生日というのもあって何か新しいことしたいなと思ったのでこっちにしてみた。

まあニコ生やっている時と同じく、承認欲求を満たすというよりかは自己満足で良いやーというスタンスでいこうと思うので自らシェアはしないでいってみようかなと。

なので存分に加齢臭漂うものになること請け合い。

まあ前置きはさて起き、最近休みにかまけて自堕落な生活をそれなりに送って自ら発信せずに年明けからここまできてしまったので最近はこんな感じよーということをつらつらと書いていこうと思う。


■仕事

まあこのエントリだけでしかるべき書き方と公開の仕方をすればそれなりのバズり方をしたんじゃ無いかとは思うものの、そんな技術も運もないのでまあ色々ゴタついて終了、次の現場決まるまで溜まりに溜まった有休を消化している状態。(正確にはでした。今はちょっと違う状況に)

まあ体や心を壊してからでなくて良かったなあと。

まあ自分的にも色々思うことはあるので何かの折りに書けたらなあと思っていたりはする。

■ゲーム・PCとかその辺回り

PS5が相変わらず買えないのでもういっその事PCでゲームするようにしようかと考え中。(聞くところによると○がキャンセル・×が決定らしく、それも個人的な一因)

とりあえずスタマスの推奨スペックが思っていたよりもかなり低かったので従来機にグラボ(GTX1050Ti)刺してメモリを16GBにしてお茶を濁すことにした。

(その後steamのゲームに慣れていた方が良いと思ってセール中だった「The Long Dark」を軽い気持ちでやったらどハマりしてシナリオモードで最新partまで4日間ぐらいぶっ続けでやっていたのは内緒。)

机回りが溢れかえるものやらなんやらで溢れかえってしまっていたので色々と整理整頓。黒いスチールラックに収納したり、色合いを合わせて揃えて見た目だけはそれなりのものになる。(机の上が片付いたので今こうしてキーボードを叩いて長文を打ち込めているのもある)

ちゃんとした加湿器を買った。このご時世and乾燥する時期のせいか、店頭で売り切れって所もあったりして、そーなんだなーと。ちゃんとそれなりの値段するものを買ったので強にするとモクモク出る。

色々買い揃えてしまったのでステイホームしているにもかかわらず支出的には結構なものになった。(よく俺のPC環境ですーみたいなので投稿しているような人達って金かけてるんだなーと今回のことで思い知った)

あ、OSをWin10にしたのを書くのを忘れていた。まあ、思っていたよりかはそんなに操作感も変わることなく何とか使えております。さすがにこのご時世ではWin10じゃないと色々不便だと思うので…(hulu見られないのにムカついたのもホンの少しだけあったり)

あと、アイマスチャンネル絡みでyoutubeを結構見るようになったのでプレミアム会員にした。何かあの中途半端なクオリティーのCMを見ないで済むのは結構なアドバンテージだと思った。

ネット環境を良くしようとフレッツの契約を一個上にした。上り・下り共に200Mbpsぐらいは出ているのでしばらくは大丈夫そう。で、せっかく早くなったのでwifi5対応の無線ルータが欲しくなってきた。(今のwifi4の無線LANルータでも40~30Mbpsは出ているので実用上は問題なさそうなんだけどね…)

■モバイル関連

タブレットについてはipadmini5でのiosの諸々に耐えきれず何か良いのないかなーと探していたら去年末に出た新しいdtabが4GBメモリーでそれなりのSOC詰んで8インチだったのでdocomo使ったことないのに新規契約しに行って契約してきた。やっぱりAndroidの方が落ち着く…(なお、テザリングで間に合う現状のため、後日回線契約は解約して来た)

なので最近は専らスマホとdtabしか持ち歩かないのでせっかくipadmini5用に揃えたLightningケーブル類があまり使わなく…

そんなdtabだけれど昨年末発売とはいえマイナーな機種のためフィルムとかケースとかの選択肢が少ないのが玉に瑕。フィルムはミヤビックスで出してくれていたけれど、スマホ・ipadmini5で使っているspigenでケースを出してくれていないのでいつか出して欲しいところ。(手帳タイプはNG派)

で、dtabはtype-Cなので期せずして端子統一がなされたのだけれど、スマホのType-Cと被るので同時に充電することを考えるとまたType-Cのケーブルを買わないといけないという…(Type-C to Type-Cのケーブルとか結構お値段するので…)

■最後に

さらっと書いたつもりだけど、2000文字いっててもう良いかなと。

暇があればもうちょっと掘り下げて書くかもしれません。

まあ現状そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?