見出し画像

国破れて山河在り

深い夢から目が覚める。黒く冷たい深淵。体の暖かさを感じる。

「ねえ、私は今生まれたの?」

天井を眺め、考える。煙草の煙で黄ばんだ天井を。

あの時、あの瞬間、私は壊れた気がする。全てが始まり、全てが終わった場所。

「消えたい」

静かに呟く。

私は何を手に入れたのだろうか?

疲弊しきった心の裏で溜息をつく。

ここが出発点。人生2週目の始発。

手持ちのアイテムはゼロ。歪んだ景色だけが広がっている。

『この世界は私の世界』

よく言ったものだ。目の前に広がる景色は残酷そのものではないか。

血で血を洗う兵士。死を望みながら生を教える教師。泣きながら笑う私。

雨の音が聞こえる。

私を呼んでいるのだろう。

家を出る。靴も履かずに。

向かう先には消滅の救いがあるのだろう。

ゆっくりと歩く。

少しずつ、その音は大きくなる。

助けてほしい。そんな一心で。

生まれた意味も知らずに、地上へ零れ落ちるだけの雨たち。

そんな雨たちが笑顔で私に言葉を投げる。

「君は綺麗に映っているよ。」

彼ら彼女らに私も微笑み返す。

「あぁ、私の見たかった景色はこれだったんだ。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?